11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



基本みなさん人見知りなんですね!

先日午後のサークルの生徒さんが増えないので狭い範囲でチラシを配布することにした。

初めて新聞の折込チラシというものを利用した。

チラシを入れてもらった日の午後すぐに問い合わせがあり体験の申し込みをしていただいた

素早い反応に嬉しかった

当日来て頂いて見覚えのある方だなぁ~と思った。

なんと新聞販売店の奥様でチラシの配布をお願いした方だった

あら~~~そうだったんだ。

ついこの間もライブハウスで隣合わせになった方とヨガの話になり電話番号を聞かれサークルに来ていただくことになった

みんなヨガに関心はあるものの何処に行けば分からないということなのかなぁ。

というより探す手段はあるはずだけれど何処に行けば自分に合ったヨガが出来るのかどんな先生なのかが分からないから踏み出せないのかなぁ。

ある教室ではユニフォームなるものを揃えなくてはならないところもあるとか、、、

料金もピンからキリまでいろいろのようだ。

兎に角顔を合わせて会話したということでやってみようかなと思ってもらえるらしい。

基本的にみんな人見知りということなのだろうか

オウム事件のこともあったしヨガの裏に何かあったらやだな~という警戒心を持つ人もいるかもしれない

私としては健康の為にヨガをやりたいという素直な気持そのままを受け入れられる環境を作りたいと思っている。

そういえば弥生ホテルの環境は参加しやすさを満たしているようだ。

参加費の面でもそうだけれど始まるまでドアを開けてロビーから会場の様子が分かるようになっている。

受付に私が座るので指導者がどんな雰囲気かもチェック出来る笑

どうやら怪しい人には見えないようだ

なかなかネットを通じての参加者が増えない理由もそのあたりにあるのかなぁ

顔が見えるということの大切さをしみじみと感じる今日この頃である。


私の担当サークルの詳細はこちらを参考になさって下さい


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


line201a.gif



theme : 日々のつぶやき
genre : 日記

雪に濡れても平気なバッグが欲しかった


先日トーとバッグ&手提げが欲しくて街に行った。
仕事用に大きめのバッグを使うことが多い。
今使っているのは薄い素材で軽いけど夏っぽい感じがしていた。
いろんなお店を見てもなかなか自分のイメージどおりのものが見当たらない。
Cath Kidstonのバッグなら雪が降って濡れても気にならないかなぁ~とお店で見てみたが結構なお値段だった。
しかし今日ネットでこれを見つけた
アウトレットだから何か難があるらしいがレビューを見るとほとんど気にならないらしい。
だったらこれで充分
しかも新色だし秋冬に持って違和感のない色取りが選べる。
グレーのドット柄を選んだ


手提げもお手頃価格のがあった。
先日街で一つ買ったけれど書類を入れたりするのにもう一つあってもいいかなぁと思って頼んでみた


こちらも心が動いたけれど先日ショルダーバッグを買ったばかりなので我慢
70%OFFってどういう事情かちょっと気になる。
プリントが鮮やかじゃないとかかなぁ~
裁断のずれとかかなぁ~
でもほとんど気付かない範囲ならOKだよね

theme : ファッション
genre : ファッション・ブランド

通りがかりにやってみようと思ってくれたらそれもいいな~

今日は弥生ホテルのヨガ教室の日だった。

受付に座っていると珍しく若い男性が足を止めてくれた

銭湯のお客さんが丁度ヨガの受付をしていた時に通りがかり、気になってやってみようかな?と思ってくれたのだ

でも服装がジーンズで着替えは持っていなかった。

そんなにタイトな感じではなかったので大丈夫と思いますけどと言ってみたが本人はちょっと迷っている様子だった。

本来お風呂に入りに来た方だったので次の機会に動きやすい服装で出直すことにしたようだった。

結局今日は参加しなかったけれど何時か来てくれるといいなぁ~

こういうケースは他ではなかなか無いと思う。

スポーツクラブやサークル、ヨガスタジオだったらたまたま通りかかったからというきっかけでヨガをやることにはならないと思う。

それなりの決意があって参加するのが普通と思う。

相当敷居が低いことになる

駐車場から銭湯に行く通路がホテルのロビーとなっていてヨガ教室はそこに面している。

最初はドアを開けているのでスタンバイしている生徒さんがロビーから見えるのだ。

参加費も500円と安いので銭湯代と合わせても1000円以内に抑えられる。

ヨガの入り口程度の内容になるので妥当なのかも知れない。

でももっと深めたい、じっくりやってみたいという人が現れるかな?

そうなったらまた別の手段を考えればいいと思う。

兎に角今は体操とヨガはどう違うのか?ということに少しでも気づいてもらいたいというところだろうか。

呼吸のこととお腹を使う、足を働かせるということを平行してやって体の変化を感じてもらいたい。

この教室をきっかけにヨガが好きになる人が1人でも増えるといいかなぁと思う。



free_027_14.gif
   


新しいヨガ教室の御紹介

 ヨガ教室YAYOI  ★天然温泉極楽湯の隣★


会場  ホテルさっぽろ弥生(札幌市中央区北3条西12丁目1番地)            
           1F ミーティングルーム 
    
日時  毎週金曜日午前10時~11時まで
        受付は9時半から

参加費 1回500円
        

持ち物  ヨガマット レンタル用は数に限りがあります。

       

                    皆様のお越しをお待ちしています  


 私が担当するヨガサークルの情報はコチラを参考にしてくださいね!



新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110613055858.gif

theme : ヨガ
genre : ヘルス・ダイエット

ジェットコースターのような10月が終わろうとしている

今月はいろいろなことがあった。

プライベートなことでは辛いことがあった。

そういうトラブルにだけは巻き込まれたくないということに巻き込まれた

これは少し時間を掛けて解決していきたい。

2つ目はカラリパヤットとの出逢い

シャドウヨガとの共通点がいろいろあり2人の先生のレベルの高さに驚いた

何かを極めた人の素晴らしさと謙虚さに心惹かれた!

マイナーなものはなかなか認知されない。

でもその価値がある程度理解できる自分が嬉しかった

3つ目は新しいヨガ教室が始まったこと。

弥生ホテルでのヨガだ!

こちらは最初サークルの生徒さん3名のスタートだった

でも2週目はブログを見た方、3週目からはポスターを見た方が現れた

軌道にのりつつあるのが嬉しい

ヨガってどんなものなんだろう?と気になっていた方に気軽に来ていただきたい。

そして、、、下降してしまうニュースソースとしてファイターズのクライマックス敗退

最後の最後まで迷采配だったとしか思えない梨田監督さようなら

最後の試合はファンとしてはボコボコにノックアウトされたような気分になる内容だった。

来年は立て直しの一年になるのかなぁ~

1ヶ月の中でこんなにいろんなことがあるなんて凄いなぁ~

最低の出来事があったと思えたけど最高のこともあったということになるのかも知れない。

傍目には普通のおばさんらしき人がホテルでヨガを始め、カラリパヤットの達人に御指導してもらえた

なかなか経験できないことを経験できていることに感謝し前に進みたいなぁ~


free_027_14.gif
   


新しいヨガ教室の御紹介

 ヨガ教室YAYOI  ★天然温泉極楽湯の隣★


会場  ホテルさっぽろ弥生(札幌市中央区北3条西12丁目1番地)            
           1F ミーティングルーム 
    
日時  毎週金曜日午前10時~11時まで
        受付は9時半から

参加費 1回500円
        10月のみ初回無料

持ち物  ヨガマット レンタル用は数に限りがあります。

       10月7日スタートです!!

                    皆様のお越しをお待ちしています  


 私が担当するヨガサークルの情報はコチラを参考にしてくださいね!



新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110613055858.gif

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

闘えるこころ

生きていると人とは争いたくはないけれどそうならざるを得ないことがある。

先日のワークショップで学んだカラリパヤットは正に闘うための鍛錬だ。

実際に闘いはしないけどそのノウハウ自体は敵を倒すためのもの。

ひたすら自己鍛錬し、相手をかわす、攻撃するといった手法を身に付けていく。

宮本武蔵の五輪書を読んでも同様だ。

ニディーシュ・カリンビル先生のデモンストレーションでそのスピード感に驚いた。

闘う為にはスピード感も必要なんだろうな。

私達の日常生活も実は闘いだ。

常に競争して良い立場を獲得する為闘っている。

特に最近は不景気な社会で生き残るのは大変なことだ。

その中で相手を陥れること、、、これも闘いの手法だろうか?

しかしこれは使いたくない

陥れられないための注意力は養いたいと思う。

結局ぼんやり生きていてはいけないのだ。

今回のワークショップの先生だった浅見千鶴子さんはもし闘ったら強いんだろうなと仰った。

闘いに興味は無いそうだけれど実際には本当に強いだろうな~と思う。

私もシャドウヨガを学んできて思うところがある。

武術の要素が強いこのヨガのお陰か闘える強さが身についたのだ。

悪い意味ではなく何が起きたかを見極めどのタイミングで動けば良いのかの判断が出来る。

フィジカルな闘いではなくこころの面での闘い。

誰もが泣き寝入りはしたくないだろう。

その為にはこころの強さが必要になる。

これはヨガをやってきていつの間にか身に付いた。

優しいだけで生きていけたら天国と思う。

でも世の中はそうではないことは誰もが思い知る瞬間があるだろう。

人を蹴落とすことはしたくない。

そうしたくはないから自分を守るためにヨガをやってきたことは本当に良かったと思える。


free_027_14.gif
   


新しいヨガ教室の御紹介

 ヨガ教室YAYOI  ★天然温泉極楽湯の隣★


会場  ホテルさっぽろ弥生(札幌市中央区北3条西12丁目1番地)            
           1F ミーティングルーム 
    
日時  毎週金曜日午前10時~11時まで
        受付は9時半から

参加費 1回500円
        10月のみ初回無料

持ち物  ヨガマット レンタル用は数に限りがあります。

       10月7日スタートです!!

                    皆様のお越しをお待ちしています  


 私が担当するヨガサークルの情報はコチラを参考にしてくださいね!



新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110613055858.gif

theme : わたしの心
genre : 心と身体

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
