05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



山菜採りと温泉 -くたびれたけど楽しかった♪

IMG_0692.jpg

ゴールデンウイーク後半を迎えやっと連休の休日らしいことをしました。

美国まで山菜採りに出かけたのです

山にはまだ雪が残りちゃんと育っているか半信半疑で山の中に入りましたが大丈夫でした!

IMG_0694.jpg

倒木の横に生えた雑草がかわいらしい!名前は分からないです

IMG_0713.jpg

山菜だけでなく野の花も咲いていました。水芭蕉です

IMG_0714.jpg

こんなに沢山水芭蕉が咲く頃と行者ニンニクの時期は一致します

IMG_0722.jpg

山菜採りの後は岬の湯という日帰り温泉へ
とろみがあり塩分のある温泉でした。露天風呂から積丹の海を眺められます


IMG_0735.jpg

帰り路は海岸線の景色を眺めながら

IMG_0728.jpg
燻製を買った工場で出会った猫
赤ちゃん生まれるのかな~

行者ニンニクは崖の厳しい環境のところに生えていることが多いです。

熊笹のツルにつかまって登ったり下りたりしていると結構キツイです。

足場はぬるっとしていたりして滑りやすかったです。

足がちゃんと地面を掴もうとするのも大事だしツルをしっかり握るのも大事!

でもお腹にちゃんと力が入るのがもっと大事

ツルをしっかり握ってエイッ!!と足を踏ん張る時自然にお腹に力が入ります。

そうなんだよこういうことが普段の生活には足りないんだよな~

帰ってきてからも夕飯の支度、山菜の下処理でくたびれました

現代人はなんとひ弱なのでしょう。。。



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


free_027_14.gif







theme : 北海道
genre : 地域情報

英語力今更どうにかなるかな?

最近英語なんとかしたいね!という話題が出る。

日常生活では別に英語が出来なくても何も差支えがない。

でもヨガに関する本を読もうと思う時やワークショップの時に英語が理解できればよりいろんなものを吸収できるかな~と思う。

札幌でのシャドウヨガのワークショップの時はもちろん通訳さんが居るので英語が分からなくても先生の説明が伝わる。

でももし海外のワークショップに参加しようと思ったら英語が理解出来ないといろんな面で厳しいと思う。

海外のワークショップに参加する予定は今のところ無いけれど先生がずっと日本に来てくれるという保証は無い。

知人から英英辞典を読むといいと教えてもらった。

そうか~と思いすぐ本屋さんに行ってみた。

その辞典はずっしりと重くもちろん英語しか書いていない。当たり前だよそれは

でもその重量感と難しそうという先入観に押しつぶされ購入しようという気持にはなれなかった。

いろいろと英語を勉強するための本を見てみたけれどとりあえず家にある子供の辞典や参考書をチェックしてみようと思った。

最も必要に迫られていることはShadow Yogaの本を読むこと。

一日数行でもいいから訳してみようと思う。

ヨガと英語の勉強を同時に出来るのだからこれはどうしてもやるべきと思う


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


li96.gif






theme : ひとりごと。
genre : 日記

ポジィティブ派?ネガティブ派?

福島原発が心配である。

こんな時東京電力や枝野さんの言葉を信じ何でも悪い方に考えないという人もいるだろう。

現場で命がけで働いている人がいて頑張っているのだからいい方向に行くに違いない。

いろんな数値の発表を見ても今すぐ健康を害する値ではなさそうだ。

物事はポジィティブに考えたほうがいいしといったところだろうか?

一方TVから得られる情報は信じられないという人もいるだろう。

東京電力はTV局の有力スポンサーという噂もある。

ある日前日まで原発のことをどの局も取り上げていたのにぴたりと報道しなくなった日があった。

あれはなんだったのだろう?

いろんなブログや週刊誌、ネットの動画から得られる情報の中にはTVからは得られない悲観的になってしまう情報もある。

ある本では今回のことを予測していたものもある。

これらをただネガティブな考えと簡単には片付けられない。

原発事故が起きたばかりの時津波で非常用電源が壊れるなんて有りえない、原子炉が破損する訳がないと力説した学者もいた。

しかし後から後から心配な情報が入ってくる。

仮に想定外の大きな津波が来たからしょうがないとしてもそのことが起きる可能性があるとして警告していた人がいるのだ。

このことを単純にネガティブな偏った考えと決め付けていいのだろうか?

私はやはりどちら派にも偏らず真実を見極める力が最も大事と思う。

それみたことかと批判だけするのも良くない。

自分の予測が正しかったとしてそれなら今何をしなくてはならないのかを示して欲しい。

想定外と言い続けるだけでなく国と東電はいろんなところに助けを求め最良の方法を選択して欲しい。

大きなダメージを受けたと認めるのは辛い。

でも大事な国土、綺麗な海、信用を失ったことだけは確かだ。

それを回復するためには長い年月がかかる。

そのことを受け止めて着実に歩みを進めるしかない。



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


free_027_14.gif



theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

エクササイズ的なものも試してみる!

肩凝りに壁を使った腕立てが良いと知り毎日やっている。

脇を締めて100回行っている

もちろんヨガもいい。

でもエクササイズ的なものもやってみようと思った。

下半身に関しては充分使っているという自覚があるのだけれど上半身が自分は弱い気がしていた。

エクササイズ的とは言ってもヨガの基本があるので肘を締める、お腹を意識する、肩に余分な力を入れない、呼吸に合わせて動く等を心がけている。

私の体型は肩が少し内側に湾曲しているように思う。

以前先生からマツヤアサナをやるように言われた。

それと合わせてお腹を強くするアサナもやるように言われた。

自分でも肩が内側に入り鎖骨周辺が縮んでいるのが分かる。

その大きな原因はお腹の弱さと思う。

お腹の力を抜くと猫背になり肩も窄まってしまう。

その自覚があるので尚更ヨガと合わせて壁腕立てもやろうと思ったのだ。

エクササイズ的なものの良さは思いついたらすぐ出来ることだろうか。

ヨガだと呼吸のこととか順番とか集中力の問題があってさぁやろうかという軽い気持で始められない。

1人で集中して出来る空間がある人はもちろんヨガをやって欲しい。

そういう環境に無い人は数分でも出来るエクササイズを自分なりに用意してやるのが良いかも。

スクワット、腕立て、腹筋など。

少しの時間でもやるのとやらないのとでは中高年になった時随分違ってくると思う。

後はヨガと一緒で続けないと意味が無いということが言える。

筋肉が付いてきたし猫背も治ってきたからお終いではまた元に戻ってしまうのだ

壁腕立ては最初肘や手首が痛くなり結構大変と思った。

でも最近は肩がすっきりし肘もあまり痛くならなくなった。

このまま続けていこうと思う


こちらも肩に関して書いています ヨガとか野球とか


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


free_027_14.gif



 

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

何かが間違っていた

先日食道がんの手術を終え復帰した桑田佳祐さんがTVで病気についてインタビューされていた。

もし自分ががんになったら?ということは考えることはあったと言っていた。

家族にも同じ病気の方がいたということもあったからと思う。

その中で何かが間違っていたからそうなったという言葉が印象的だった。

もし身内にそういう人が居たら遺伝的なものなのかもと考えても不思議は無い。

自分が間違っていたと考える桑田さん。。。謙虚で素晴らしい

病気には誰もがなりたくないないけれどそんな風に人を謙虚な気持にさせてくれるものならプラスに転じるきっかけにもなり得る。

デビューから途切れることなくヒット曲を出し続け素敵な奥様もいらっしゃる。

私から見て全て上手く行っているように感じていた桑田さんの口から何かが間違っていたという言葉が出るのは似つかわしくないように思う。

でも病気はそんな彼にも落とし穴があることを教える。

今後の彼の作品がどんなものになるのか楽しみだ


ある方と大病をする人は自分のことは二の次でいい人に多いような気がするというような話をした。

何処かで自分を抑えてしまっているのだろうか?

自分は。。。その心配は無いような気がする(笑

でも心の有り様、食事、体の正しい使い方などどれが欠けても健康を損なう可能性はある。

私はヨガを教えている以上体の正しい使い方に関してはもっと慎重に注意深く伝えたい。

また自分自身の体にもそのことを課していきたいな~

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村




Line21







theme : 気になる芸能人
genre : アイドル・芸能

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
