fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暑くてもお腹はひんやり

最近蒸し暑い日が続き熱中症対策のことは良く取り上げられる。

水分を摂ることやクールビズ、日傘や帽子の話題が多い。

北海道は本州に比べ最高気温はせいぜい30度くらいなのでまだ危険性は少ないほうかな。

でも実際に家族が熱中症になったというお話聞いたことがあるし侮ることは出来ない。

私が夏の悩みとして聞くことにはお腹の調子が良くないということが多い。

本人は冷たいものばかりは食べたり飲んだりしていないとは言うものの普段飲まない冷たい牛乳を飲んだりビールの量が増えるということがあるようだ。

私も実はつい最近お腹の調子が悪くなった。

野球観戦でビールを飲み消化の悪いものを食べたりした

前日も野球を見に来ていて疲れが溜まっていたことも関係あるかも知れない。

最近気になるのだけれど自分のお腹に触ってみるとヒンヤリしている

蒸し暑さから冷たいものを摂る お腹が冷える消化力が落ちるお腹が痛くなったり下痢をする体力が低下する夏ばて という構図が出来上がってしまう。

私の場合は大体1~2日で回復するので夏ばてまでには至らない。

お腹の調子を保つ秘訣としては

極力温かいものを食べたり飲んだりする、体を適度に動かし汗をかく、お腹を冷やさない工夫をするなどが揚げられるだろう。

発酵食品や火を通した野菜類(根物野菜)を摂ることもお勧めしたい。

夏は薄着になるので温度調節できる服装をする工夫も必要だ。

お腹の冷えがどうしても気になる方は薄手の腹巻をするというのもいいと思う。

真夏に腹巻だなんてと思うだろうか。

インナーウエアーを着ないでふわっとした薄いトップスだけでいるとお腹がスースーして私の場合は駄目

出先ではクーラーが効きすぎているところもある。

一旦お腹を冷やすと頭痛までしてくることがある。

女性は特に下半身やお腹を冷やすことで体調を崩すことが多いように思う。

お腹を温かく保ち運動をして内側から水分を排出するということが夏を元気に過ごす秘訣と思う。

ヨガも効果大と言えます



g13b.png


新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110613055858.gif



free_027_14.gif









スポンサーサイト



theme : 暑い夏を乗り切れ!
genre : 心と身体

Secret

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード