04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



足首回しと子宮の関係 -婦人病予防にはヨガとお喋り

[子宮筋腫] ブログ村キーワード

ツイッターからの情報で子宮筋腫の原因は悪い感情が原因で子宮に毒が溜まることによるものという記事を読んだ。

そしてそれを解消するのには足首回しと口を動かすこと、つまりお喋りが効果的と書いてあった。

なるほどね~ 足首回しはいろんな意味で体の調子を整えるものなんだ

口を動かす→顎や舌の動きと関連 これは喋って発散するということと身体的にも何かあるような気がする。

顎とか首の位置が身体に大きな影響があるからだ。

他にもブログなど読んでいくと足首に問題があると(例えば捻挫や骨折によるものなど)子宮筋腫や卵巣膿腫を抱えているケースが多いとのことだった。

また仙骨に問題があっても同様だそうだ。

子宮や卵巣は仙骨によって支えられているそうで仙骨が歪んでいたりすると婦人科にも影響が出るということらしい。

どちらにしても仙骨の状態が正常に保たれなくてはいけないということになると足が重要になってくる。

そこで足首が出てくるんだろう。

足首が硬い、歪んでいるというところから仙骨にも影響が出るからだ。

結局婦人病の予防や治療には感情面のコントロールや発散、足を動かして体の歪みを取る等が効果的になりそうだ。

ヨガはとても適していると言えるだろう。

仙骨を意識したアサナは多いしシャドウスタイルのヨガだと足に関しては相当みっちりやる。

座ってやるものは準備が整わないとその効果を得るのが難しいと感じる。

だから立って足裏の感覚を大事にしながら動くものが誰もが取り組めるものと言えると思う。

感情面のコントロールは一番難しいと思うがそれは何か自分の好きなことを見つけることかなぁ~と思ったりする。

家族に対する不満、仕事上のストレスなど解決が難しいものを抱えてしまった場合自分の時間を作って何かに没頭するとそのことを考えないことが出来る。

これは逃避かな?

でも真っ向勝負で解決できることは少ないと最近悟った(これは私に関してのことだが)

体を動かして気の合う友達と適度にお喋りして趣味を楽しむ、、、そういえば先週はそういう日があった

女性の場合お喋りで発散するのはメンバーも重要かな。

一方的に愚痴を聞かされてしまうと逆にストレスが溜まってしまうからだ。

やはり私は好きなことを見つけ同じ趣味を持った人と語り合うというのがお勧めと思う。

ヨガ話、野球の話、動物の話なら延々話していても楽しい


※こちらのシャドウヨガの紹介記事の下からエマ先生の女性の為のヨガの日本語訳を読むことが出来ます!
いろいろ参考になることが書いてあります!




g13b.png


新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110613055858.gif



free_027_14.gif










theme : 婦人病
genre : 心と身体

No title

みっこけさん

実際そういう病気をした方にとって毒を溜めたとか言われるのはあまり良い気持しないですよね。
サークル等でこういうお話すると手術した経験を持った方がいたりするんです。
それでもみっこけさんのようにちゃんと受け止められる方がいらっしゃるのを知ると安心します。
病気はメンタルなものが必ず絡みますよね。
昔は私も気分転換が下手で考えすぎるところがありました。
今はかなり図太くなってしまいましたが(笑
みっこけさんも手芸だったり人と交わるのが好きそうなので元気でいられるんだと思います。
健康の為には体を動かすこととメンタル面の安定はセットですね。
お互い同年代ですしいろいろ情報交換していきましょうね!!






No title

私は10年前に筋腫の手術をしました。
ツイッターの話は実感としてわかります。
ドクターは「大勢の人が持っているけど 肥大するかどうかはストレスも関係していると思う」と話されていました。
精神的にしんどかった時で
術後 目が覚めたときに生まれ変わった気分でした
術後も辛い思いをされている方もいらっしゃるようですが
幸い私は元気復活ですっきりさわやかです

朝ヨガは夫の仕事時間に左右され上手く続かなかったので
起きる前に足首まわししています
まだ硬いけど 以前よりは…って感じです

こちらのブログまで進出してしまいました
お邪魔しました~
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
