11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



そりゃあ冷房入れれば涼しいですが

昨日は北海道にしては暑い日だった。

午前中、夜のサークルどちらとも冷房は使わなかった。

窓を開けると少し風が通った。

夏場は人によって空調に対して考えが違う。

以前スポーツクラブで冷房を入れて欲しいという人がいれば冷房の風は直接体に当たるから入れないで欲しいと言う人が混ざっていて困ったことがあった。

極端な方は窓を開けて風を入れ冷房も入れてという御指示を出した

明らかに温度が高い時には風向きを調節して冷房を入れ終盤には止めていた。

座ったり寝て何かをやるうち汗は引いていくので冷房は必要なくなる。

暑い、寒い、お腹が空く、心配事があるなど一見ヨガをするのに障害になると思われることに捉われるのは修行が足りないからかな?

それは冗談だけれど少々の暑さもヨガに集中する中でさほど気にならなくなるということはあると思う。

ヨガをやる目的の中にメンタル面を強くするということも含んでいるので夏の暑さを楽しむくらいの心の余裕が出てくるといいかなぁ~

適度に汗をかき最後にシャバアサナで汗が引くときの涼しさを味わうというのが夏のヨガの極意と言ってもいいくらいと私は思っている。

途中で涼しさを味わってしまってはそれが台無しになってしまうのだ

また途中で冷たい水を飲むのもNG

ヨガで汗をかくとは言っても激しいスポーツをやったときほどの汗はかかない。

※ホットヨガは例外かも知れないのでここでは一緒に考えないで頂きたい。

水分を摂らないことで熱中症になる心配は無いと思う。

逆にヨガの最中に冷たい水をがぶ飲みしたとすると内側から温めるという作業が台無しになってしまう。

ヒートアップしてしまったなぁという時にはクールダウンさせる呼吸法があるのでそれをやるというのが良いと思う。

夏は冷たい食べ物、飲み物を多く摂ってお腹は冷えていたりする場合もある。

冷えは代謝を悪くさせてしまう原因になる。

そして悪い水が体に溜まったままになると夏ばてを起こす可能性が高くなる。

内側から体を温めるのは季節に関係なく必要なことと思う。

だからこそ夏に敢えて冷房は使わず心地よい汗をかくことは良いことと思う。

昼間暑さでぐったりしてるのに冷房の無い部屋でヨガ!?やってられないと思うかも知れない

でも不思議と帰る時には皆さんすっきりとした表情になっているのだ




g13b.png


新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


br_decobanner_20110613055858.gif



free_027_14.gif



  

theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

Secret

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
