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むくみ対策

北海道には梅雨は無く本州のように湿度は高くならないというのが定説だったけれど最近はそう思わなくなった。

このところは曇りがちでジメジメしなんとなく体がだるいというような日が多いような気がする。

最近私はアルバム整理などしていてじっと座ることが多く天候とも合わさって足のむくみが気になっていた。

膝も重苦しい感じがしていた。

足がむくむと膝の調子も悪くなるようだ。

血液、リンパ液の流れが滞り下半身に悪いものが沈殿していくような感じだ。

今日は午後2レッスン続く日だった。

どちらも脇に刺激を与えるもの(体を捻るポーズ)と足をしっかり使うものを入れた。

ウットゥカータに近いポーズから手を合掌にして上体を捻るものはどちらの要素も含み下半身のむくみには効果大と思う。

脇を刺激することで縮んだ腰が広がり腎臓のあたりが活性化する。

前後半どちらのクラスもみんな汗だくになった

足がむくんでいるから足を高くあげれば解決するというものでも無いように思う。

まず足をしっかり使い溜まったものを押し上げることが必要なのでは?と思う。

もちろん湿度の高い日だったから生徒さんの為にやったメニューだけれど私の体にも良い効果が出た。

帰りに履いたサンダルはすっと足が入っていった

前半のクラスでまず汗だく→後半は更に動いたのでまた汗だく→帰りのお買い物で重い荷物を運びまた大汗という一日だったけれどむくみも取れ足が軽くなった

今日生徒さんの中にも午前中藻岩山に登ってから来たという方がいた。

彼女も多分登山の疲れがヨガで取れたんじゃないかなぁ~と勝手に思っている。



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Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

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