09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ぎっくり腰を経験した方達が

最近ぼちぼちとヨガサークルの体験に問い合わせがある。

自粛ムードが消えない今体験にいらっしゃる方はやはり自分の体の問題が気になってヨガをやってみようと思うようだ。

偶然かもしれないが腰痛を抱えた方が集中した。

今まで生徒さんの体を見てきて腰痛のある方の背中はほとんど間違いなく硬い

背中全体が硬い、腰の部分が板のように真っ直ぐで屈めないというのが大まかな特徴だろうか。

そのことと合わせ大抵足首、股関節が硬い。

腰が冷えていたり硬いと腎臓の働きも衰えると思う。

腎臓では血液、骨を作るのに関係するホルモンが分泌される。

泌尿器として必要のない水や老廃物を排泄する仕事の他に体にとって重要な仕事をしているのだ。

最近の食事内容は味が濃かったり飽食の傾向がある。

腎臓の負担が大きすぎるのかも知れない。

腎臓の疲労から腰の硬さが助長されるということもあるだろう。


直立した姿勢は腰がしっかりしていないと体を支えきれない。

また腰をしゃんとさせるのは足と思うがその足の弱さにも腰痛の原因はあると思う。

足が強いと上半身の力は抜いて立っていられるがそうじゃないと肩や腰が無駄に緊張する

ただただ腹筋運動をしても解決しないことがあるのだ。

他に体が硬くなる原因として固い地面しか歩かないことも挙げられる。

適度にでこぼこした多少クッション性のあるところ、例えば山道みたいな場所を歩くことは日常では少ない。

そういう場所を歩くと足首が微妙に刺激され膝も柔らかく使える。

街中を長時間歩くと足は棒のようになりだるさを感じる。

膝に問題があると痛みを伴なったりする。

山の中を歩いた時は多少筋肉痛になったりはするけれど脚が棒のようにはならない。

足がむくんだりもしない。

この差は大きいと思う。

野球でもメジャーのマウンドは固くその固さが体に伝わるそうだ。

固く平面的な環境に長く身を置くとその質が体の質となって現れるのだろう。

都市での生活を続けるということは腰痛だけでなく体の硬さと闘い続けることになるようだ。

こういった体と向き合い解決したいとヨガの体験にいらした生徒さん達が少しでも良い方向に進んでくれるといいなぁと思う。

シャドウスタイルのヨガは足首、脛、股関節、腹、腰、背骨へと働きかけ現代人の凝り固まってしまった体を少しずつほぐしていってくれると信じている。



g13b.png


新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110613055858.gif



free_027_14.gif












theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

No title

サムにゃんさん

こんにちは、お久し振りです!
今週と来週はやることになってますよ~
お仕事の方の見通しついたのでしょうか?
だとしたら良かったですねi-179
今後のことはまだ未定なのですが何人か集まれるようでしたら存続したいと考えています。
とりあえず土曜日にお会いできること楽しみにしてますよ~ e-266

先生、お久しぶりです!

また土曜日に行けます!
よろしくお願いいたします(^o^)/
スケジュールで確認したら、今度の土曜日やってますよね
久しぶりのヨガなので、また身体がバキバキ固まってるかも
しれません^_^;
ヨガも楽しみですが、先生にお会いできるのを楽しみにしてますv-221
Secret

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
