09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ヨガに関して遅すぎるって無いと思いたい

今週はいつもヨガを教わっている先生がセルビアでの研修の為不在なので週2回代行レッスンをした。

以前別のところに所属していた時もそういうことはあったけれどやはりプレッシャーを感じてしまう。

フリーの生徒さんというのはどの曜日に来てもいいことになっているのでどなたが来るか分からない。

私が担当する曜日はレベル的には初心者向けで良い日なのだけれどやはり普段それなりのレベルのレッスンを受けている方がいらしたら緊張してしまう。

実際私よりも動けるしヨガに関しての経験が長く理解度の高い方が参加してくれた。

それは私と分かっていて足を運んでくれたのでとても嬉しいことではあるけれど普段受け持っているサークルとは別の緊張感を味わった

でもみなさんそんな私の緊張感を察してくれたのかヨガの前の会話に温かくリアクションしてくれてとても助かった

昨日はベーカアサナが偏平足を治すという話題を提供させてもらった。

ハタヨガの真髄の中にそのことが書かれてあり私の生徒さんでもヨガを始めてから偏平足だったけれど少しくぼみが出てきて治ってきたという例があることをお話した。

帰りがけ私が話した生徒さんの年齢を聞いてきた方がいらした。

30代の方ですよ~とお話したらやっぱり若いからじゃないかなとのことだった。

御主人がやはり偏平足で気になっているようだった。

私はヨガは年齢で遅すぎるとか無いですよとお話した。

例えば整形外科的には年齢で治らないと言われるケースは多いと思う。

それは治す術を知らないからであってヨガで治る場合があると私は信じている。

実際ヘルニアで腰痛が酷かったのにワークショップに参加して治ってしまった例があった。

医師に相談したら安静にしていなさいと言われても不思議ではない状況だったと思うのだけれど。

もちろん指導者がそういうレベルの方だったからと思う。

最近ヨガの可能性って素晴らしいと思う。

自分の体と向き合いやるべきことをやっていけば良い方向に変わっていけるからだ。

調子が悪いからその症状を押えるために薬を飲んだり手術をするのとは全く違う。

時間が掛かるし真面目さが要求されるけど確実な方法であることには間違いない。

ヨガって深くて面白いものだとつくづく思う。

その生徒さんの御主人にも是非ヨガを体験していただきたいな~~



g13b.png


新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110613055858.gif



free_027_14.gif






theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偏平足が治る!!

[偏平足] ブログ村キーワード 先日ヨガサークルで生徒さんから自分は偏平足なんで

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
