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お腹の力と背骨の柔軟さが試される

昨日のヨガサークルで最後の方に多分出来る人は少数と思いつつやってみたことがあった。

仰向けで足は垂直、手は万歳にしてもらった。

まずお尻が浮かないようにしお腹は床に押し下げてもらう。

膝裏を伸ばし暫くキープ。

その後反動は使わず手も床に伸ばしたままで足を顔の方に下ろしていく。

一切手は使わない。

そのまま足先が手に届いたら軽く指先を持つようにする。

手で引っ張ることはしないようにする。

万歳のまま足を引き寄せてと言ったはずがほとんどの人が手が床から上がってきていた。

出来ていたのは8名のうち1人だけだった

普段手で足先を持って引いてくる動きはしていた。

お腹を使って手で引っ張らないでと言っていたがほとんどの人は手に頼っていたことが分かった。

この時少し反動を付けて背中全体が床から浮いた状態なら出来る人は多いかも知れない。

反動を付けず肩甲骨のあたりは床に付けた状態で行うようにする。

お腹が使え、背骨が柔軟でなければ難しい。

いろいろなヨガのポーズにチャレンジしたい気持は誰にもあると思う。

でもその準備が整っているのかをちょっとチェックしてみるとこんな結果が出てしまう。

そこで四股立ちなりナーバアサナをまたやらざるを得ないことに気付く。

地味だし時間が掛かるけど着実に進むにはこのやり方しかない。

あるとしたら山に入って体を鍛えるかだろうか 

つるに摑まって急な傾斜を登るというのも一つの方法かな



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Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

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