11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



機械的に動かない

普段スクワット的なことをやるにしても呼吸とか意識の置きかたには注意してもらうようにしている。

これって単なるエクササイズと変わらないと思うような動きでもそのあたりに注意を向けるとヨガ的なものになる。

足の踏んでいる感覚を大事にして膝をゆっくり曲げたり伸ばしたりするのとばね仕掛けのおもちゃのように曲げ伸ばしするのは全く違う。

外側の動きはそれなりにやろうと思えば誰にでも出来る。
 
でも呼吸や意識に集中してるかしてないかは外見からも分かることが多い。

ゆっくり呼吸して意識が集中しているとバランスがいいし足がぴたっと床に付いている。

足裏を軟らかく保ち何処まで曲げればいいか何処に刺激が来ているかをシンプルに感じるだけでいいのだけれど。

お腹を働かせて呼吸することやお尻が後ろに出ないようにするといったことを忠実にやろうとすると毎回やっていてもきつい

そこから楽なポジションを探すことも出来る。

無意識に体が楽なところに身を置いてしまっている場合もある。

正しくやるときついけれど効果はちゃんと出る。

楽なところでやったとしてそれは時間の無駄になってしまう。。。

だったら肝を据えて正しい位置でやるしか無いよね

最近ヨガの歴史のことでいろいろ取り沙汰されている。

何が本来のヨガなのか?を考えてしまったりもした。

でも何をやるにしても呼吸に集中する、お腹を意識する、背骨に働きかける、筋肉の力だけに頼らない等は守りたいと思う。

機械的に動くのがヨガではないということだけは確かだから



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


free_027_14.gif











 

theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

Secret

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
