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エクササイズ的なものも試してみる!

肩凝りに壁を使った腕立てが良いと知り毎日やっている。

脇を締めて100回行っている

もちろんヨガもいい。

でもエクササイズ的なものもやってみようと思った。

下半身に関しては充分使っているという自覚があるのだけれど上半身が自分は弱い気がしていた。

エクササイズ的とは言ってもヨガの基本があるので肘を締める、お腹を意識する、肩に余分な力を入れない、呼吸に合わせて動く等を心がけている。

私の体型は肩が少し内側に湾曲しているように思う。

以前先生からマツヤアサナをやるように言われた。

それと合わせてお腹を強くするアサナもやるように言われた。

自分でも肩が内側に入り鎖骨周辺が縮んでいるのが分かる。

その大きな原因はお腹の弱さと思う。

お腹の力を抜くと猫背になり肩も窄まってしまう。

その自覚があるので尚更ヨガと合わせて壁腕立てもやろうと思ったのだ。

エクササイズ的なものの良さは思いついたらすぐ出来ることだろうか。

ヨガだと呼吸のこととか順番とか集中力の問題があってさぁやろうかという軽い気持で始められない。

1人で集中して出来る空間がある人はもちろんヨガをやって欲しい。

そういう環境に無い人は数分でも出来るエクササイズを自分なりに用意してやるのが良いかも。

スクワット、腕立て、腹筋など。

少しの時間でもやるのとやらないのとでは中高年になった時随分違ってくると思う。

後はヨガと一緒で続けないと意味が無いということが言える。

筋肉が付いてきたし猫背も治ってきたからお終いではまた元に戻ってしまうのだ

壁腕立ては最初肘や手首が痛くなり結構大変と思った。

でも最近は肩がすっきりし肘もあまり痛くならなくなった。

このまま続けていこうと思う


こちらも肩に関して書いています ヨガとか野球とか


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Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

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