05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



頭で考えない、お腹で感じよう!

今回の震災で様々な意見を聞いた。

まずあるがままを認めなくてはならない。

そのことがまず辛い。

報道の仕方に問題があるとはいってもその映像は実際起きたことなのだ。

地震は自然が起こしたことだからそのことを責めても仕方が無い。

地震や津波がもたらしたことは人間の作ったものをことごとく破壊してしまったという事実だった。

家や道路、車、原発、。。。。村全体が消えてしまったところもある。

亡くなった方も多数出た。

恐ろしい現実だ。

こんな時感情が働く。

当たり前のことだ。

そして誰かを批判したくなる。

いろいろ問題点はあるけど誰かのせいだろうか?

ヒステリックにそれみたことかという感情を持っても先には進めない。

今回の出来事を頭だけで考えたり感情だけで捉えるのは止めよう。

地に足をつけてお腹で感じ少しづつ前に進むしかない。

その人の体の状態が物事の捉え方とイコールなのが面白いと思う。(不謹慎かな?)

体を正しく使えば考え方も正しくなる。

正しい考え方とは?起きた出来事をありのまま受け入れ事実を知ることと思う。

表面的なことだけでなく物事の裏表や原因などを含めて。

歪んだ目で見ると物事が正しく見ることが出来ない。


だからヨガも正しく体を使わなくてはならないということになる。

考え方に影響するからだ。


東北のある卒業式で卒業生1人1人を胴上げしていた。

OBと思われる人がお腹から声を出して卒業生を激励していた。

この卒業式はどんな卒業式よりも思い出に残ると思う。

そのことを見て東北の人は大丈夫、立ち直ると思った






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


free_027_14.gif






theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

Secret

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
