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骨密度を落とさない為に

昨日サークルで悲惨な怪我のお話を聞いた

生徒さんのお知り合いの話だ。

ゴミ出しに行って転び尻餅をつき尾骨から背骨にかけて衝撃を受けなんと背骨にひびが入ってしまったとの事だった

腰から背中にかけてグルグル巻きにコルセットをした状態で入院しているそうだ。

最初は下半身が麻痺してしまうかも知れないと医師から言われたそうだがなんとか足指などは動くのでそれは避けられるとのこと。

それだけでも不幸中の幸いだ

60歳くらいの方で骨密度が低いことも関係しているらしい。

女性は閉経後ホルモンの関係などで骨そしょう症になりやすい。

ちょっとしたことで骨折しやすくなるのはその為だ。

カルシウムを取る、陽に当たる、運動をするなど少しでも骨密度を保つ努力をしたいものだ。

甘いものはカルシウムを壊してしまうから砂糖の取りすぎも控えたい。

カルシウムは牛乳意外にひじきなどの海草や小魚、お豆腐、野菜にも含まれている。

バランスの良い食事で補いたいものだ。

またカルシウムは食事やサプリメントで沢山摂ったからといって運動しなければ体に吸収されない。

体を使ってこそその使った箇所に栄養が運ばれる。

その為にはジョギングなどでも良いのだが中高年になって長い距離を走るとなるとどうしても膝への衝撃が強すぎて膝を傷めてしまうケースが多いようだ。

ヨガや太極拳、気功といったゆっくりした動作が伴うものが良いと思う。

更年期障害でメンタル面も不安定になっているとしたらなお更呼吸を伴った行法と名の付くものが適していると思う。

元気な方は登山やテニス、ゴルフなどのスポーツと平行してヨガで体のメンテナンスをするというのが理想と思う。

自分では体調は万全と思っていても偏った体の使いかたを続けているとある日ぎっくり腰や50肩に見舞われるということもある。

年齢には勝てないけれど少しでも老化を遅らせ大きな怪我を予防する為にはやはりヨガをお勧めしたい。


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naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

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