11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お日様が見えないと

今年の北海道はこのところの暖冬続きの冬に比べ寒さが厳しい

札幌は特に日本海側なので雪が降りやすくお日様が顔を出すことが少ない。

外が寒いと出かけるのが億劫になり家に篭りがちになる。

寒いと温かくてこってりしたものや甘いものが欲しくなる。

そういう生活は肥満の原因になるしやる気の起きない軽い鬱のような症状も現れたりする。

私が30代の頃体調を崩したのは決まって1月~3月くらいの間だった。

自律神経が乱れ不眠になったり目眩もあったりした。

現在はヨガをしているせいか多少不安定になってもそう酷くならずに済む。

ヨガ的には気が通っていない、気が乱れているという状態なのだと思う。

なんとなく頭がボーッとしていて細かい家事などが面倒になる、不安感に襲われるといった症状は今でも時々現れる。

昔はそこからどんどん悪い方に症状が進んだが今は一時的なもので終わる。

やはりヨガのお陰と思う

足を使って体全体の気を流し呼吸に集中していくと1レッスンが終わる頃には頭がすっきりしやる気が沸いてくる。

帰りの足取りも違ってくる。

最初少しふわついた感じだったものがしっかり地面を踏みしめている感覚が生まれる。

やはりヨガって凄いと思う。

春先は環境も変わりやすくなにかとストレスも感じやすい時期だ。

ヨガをやると根拠の無い不安感も減らすことが出来る。

もしなにか心配なことがあったとしてそのことと向き合うエネルギーを得ることも出来る

この時期なんとなく体調を崩しやすい方には是非ヨガをお勧めしたい


私の担当サークルの詳細はこちらを参考に



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村




line201a.gif





  

theme : 心と身体
genre : 心と身体

No title

yo-chan さん

このブログ初コメントですよ!!
有難うございますi-179
一度崩した体調を戻すのは時間は掛かるかも知れないけれど少しずつ回復させること出来ると思います。
私はヨガがかなり助けになりました。
もともと専業主婦に馴染めなかったのかも知れません。
忙しくても社会や人と関わることでメンタル面は強くなった気がします。
開き直るということも覚えましたi-229

それとおぢちゃんのブログにも癒されてますよi-87

No title

私は15年放置状態の心身をやっと見つめる地点にたどり着けました。
少しずつですが、動き出しました。
昨年よりは今年、本当に少しずつ少しずつ
でも嬉しい気分でいる自分がいますね

ただあまりにも長かったので体の筋力がガタガタ
今どうやって鍛えなおすか、自分でプログラム組んでいるところです

普通に人が出来ている事ができていないのでそこからですね
あと睡眠障害など様々な問題も蓄積
以前なら放置でしたが、今は動ける自分に動いていた自分に戻りたい
から頑張りたい気持ちも出てきています

北海道の寒さが足元にも及ばない関西なのに、寒いので縮こまってる
自分に「喝!」と「こうすれば」のヒントをナターシャさんから頂いてます
ありがとうございます!!!

(今日のポイントはいつもipodtouch持ち歩いてるので
アプリのEvernoteに書き込んでます。
キターぁノートは笑っちゃうしバラバラになるぅ(^_^;) )
Secret

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
