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いろんな腿 - 理想的な腿とは?

昨日の夜のサークルでは最後の方にペアで足の腿を踏むマッサージをした。

1人の男性がちょっと困ったなという顔をなさった。

踏まれると痛いとの事だった。

本当は正座かスプタウィラーアサナで行ったほうがいいのだけれどその座り方自体が辛いのだ。

足を前に伸ばしてもらいなるべく優しく踏むようにしてあげた。

ジョギングやクロスカントリーをなさっているので膝から上にはしっかりした筋肉が付いている。

しかし一定の箇所に集中していてその筋肉自体が張っている感じだった。

踏まれて痛いのは筋肉の状態があまり良くない証拠でもあると思う。

ジョギングやスクワットで同じ箇所の筋肉にばかり負担が掛かっているようだ。

スクワットの後ウィラバトラアサナも並行して行うといいですよとお伝えした。

踏まれるのは苦手と心配だったようだったがマッサージの後はすっきりしたとの事だった。

他の生徒さんでも腿の硬い方がいらした。

立ちっぱなしのお仕事だったり介護のお仕事の方は腿全体が張っていた。

この時期は食べすぎや呑みすぎによる疲れも腿に現れる。

ペアでこういったことを行うと自分の体はもちろん他の方の状態も分かりお互いに比較できて面白いのだ。

腿はただ柔らかくて弾力が無いのも良くない。

筋肉が無いと膝にも負担が掛かる。

適度に弾力があり硬すぎない腿が理想的だ。

大抵男性は筋肉はあるけれど硬い腿の人が多い。

そのことがヨガのポーズにも影響する。

昨日は久し振りに皆さんの腿の感じを確認できて私自身も勉強になった


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 サークルの御案内 

マリーゴールド

   
 場所  曙2条団地集会室(曙図書館の南側) 手稲区曙2条1丁目

 日時  毎週月曜日 13:00~14:30(初心者、高齢者)

                15:00~16:30(シャドウスタイルのヨガ経験者)





あざみ
場所  手稲区民センター 2Fはまなす または3Fすずらん
 
日時  毎週火曜日 午後7時~8時30分

    (10月のみ水曜日に活動)



ブルースター
場所  星置地区センター 2F エンデバー

日時  毎週木曜日 午後7時~8時30分


秋桜(コスモス)

場所  山新ビル4F 瑜 伽 庵内 (住所 札幌市中央区南1西13 4-52) ※南1条病院向かい 

日時  毎週木曜日 午前10時~11時30分

詳細をお知りになりたい方はこちらのメールフォームからお問い合わせ下さい。

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theme : ピラティス・ヨーガ
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naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

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