09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ヨガ、イコール女性がやるものという先入観は捨てて欲しいな~

PC180158.jpg



実家(スポーツクライミングジム十勝)で半年間クライマーの方にヨガを教えた。

最初は女性の姿もちらほらあった。

1回でもヨガをやってみて興味を持っていただけるかな~と期待したが続けて来てくれた方は約1名だった。

それも御夫婦での参加だったので御主人に引っ張られる形だったのかも知れないし単独で通ってくれた方は女性は居なかった事になる

そもそもクライミングに来ているのは男性が多いようだ。

だから仕方が無いのかな。。。

もしかしてヨガの内容も関係あるのかな?

シャドウスタイルというのは結構地味でしかもじんわりとキツイ

女性が憧れるような美しいポーズは少なくてひたすら足、腰の強化に力を入れている

自分の弱点を突きつけられしかもやることが地味~なのだ。

ただ武術的な要素があることで男性には面白いと思える内容かな~と思う

半年間続けて月1回ということもあり、最終的には生徒さんは少なくなってしまったのだけれど関心を持ってくれたのは男性だったように思う。

クライミングのパフォーマンスを上げたい、自分の体の問題点を解決したい等目的はいろいろあったと思う。

女性は直感で行動することが多いように思う。

自分がイメージしたものとズレがあったとしたらその場限りになってしまうのかな。。。

男性はこうしたいからこれが必要といったように理論的に考える事に関しては優れているのかも知れない。

ヨガ、イコール女性の物という先入観があったとしたらそれはとても惜しいことと思う。

クライマーの方にヨガを経験してもらい男性にこそヨガをやってもらいたいといと思った。


クライマーの為のヨガ教室に参加してくれた生徒さんが記事を書いてくれました
こちらを読んで下さいね




シャドウヨガの動画はこちらから

札幌でシャドウスタイルのヨガを本格的に学びたい方はこちらの瑜伽庵でお試しを!!


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村<


li96.gif


theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

Secret

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
