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膝がネックになりスポーツを諦める

昨日のサークルでクロスカントリー競技をしている男性の生徒さんとお話した。

70代と思われるこの生徒さんは冬クロスカントリーの練習をし、夏場は一日10キロ程度のマラソンをしているそうだ。

そしてヨガもやっているから素晴らしくお元気な方だ。

ヨガは御夫婦でいらしているが奥様が時々休んでも御主人はほとんど休まずに来てくれている。

昨日マラソンの話をしていたら60代の参加者はかなり多いとのことだった。

それが70代になると急に少なくなり、75歳からもガクンと減ってしまうそうだ。

歳を取れば体力が低下しその傾向は自然のこととも思える。

リタイアする理由は何が一番ですか?と聞いてみた。

答えは膝の不調というものだった。

健康食品を飲んだからといって一旦傷めた膝はそう簡単に回復しないそうだ。

この話を聞いて膝がいかに大切な場所かということを再認識した。

走るということはウオーキングに比べ膝への衝撃が強いからマラソンそのものが膝の老化を早めることもあるのかも知れない。

この生徒さんのようにヨガ、クロスカントリー、マラソンという3本立ては賢い体のトレーニング法と言えると思う。

膝のメンテナンスには屈伸が欠かせない。

膝回しのような関節を回すものもいいと思う。

ゆっくり動くことで軟骨に働きかけ痩せるのを予防できる。

シャドウスタイルのヨガにはこういったことが全てもれなく含まれている。

またヨガのポーズで膝周辺や腿、お尻の筋肉を付けることで膝への衝撃がダイレクトに伝わらないようにも出来る。

良いクッションをつけてあげることが必要なのだ。

生徒さんからの情報はとても参考になる。

この方はヨガを始めてからクロスカントリーのタイムが良くなったと教えてくれたこともある。

これからもいろいろ情報を提供してもらいたい。



シャドウヨガの動画はこちらから

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プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

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