07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



簡単じゃないけど難しくもないこと

普段自分が実践したり教えているヨガはそれほど華やかさは無いと思っています。

何故ならスクワットだったり気功や太極拳に似た地味な動きが多いからです。

最初は関節を回す準備運動を念入りにやります。

それらは本来のヨガのポーズの準備の為です。

そういうこと無しにすぐヨガのポーズに入っていける方も稀にはいらっしゃるかも知れません。

でもほとんどの方はいろいろなところにブロックがあり足や腹が弱いという現実があります。

それらの問題点を解決することなく難しいポーズに挑んだとして害はあっても効果を期待するのは難しいのです。

スクワットや四股立ち、ナーバアサナ等は辛いと感じるかもしれないけれど誰もが取り組めるものです。

準備運動は単調と思えばそう感じるでしょうがその日の自分のコンディションを知る為には貴重なものです。

そして地味だけど確実に効果が得られるこのような手法は間違った方向に進む危険性が少ないのです。

毎日繰り返しそれらを続けると同じところに留まっている訳ではなく確実に体は変わっていきます。

体の基礎が出来、ブロックが無くなればある日難しいポーズも出来るようになるでしょう。

地味という理由で敬遠されるとしたらそれは残念なことです。

シンプルなものの中にこそ本物があると気付いた人だけがそのやり方を受け入れ続けられるのかも知れません。


11月より新しいサークルを始めました。

 ヨガサークル マリーゴールド

   
 場所  曙2条団地集会室(曙図書館の南側) 手稲区曙2条1丁目

 日時  毎週月曜日 13:00~14:30(初心者、高齢者)

                15:00~16:30(シャドウスタイルのヨガ経験者)

 会費  月3,000円(入会金1,000円)

サークルに関してのお問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします!


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村<













theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

Secret

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
