05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



闘えるこころ

生きていると人とは争いたくはないけれどそうならざるを得ないことがある。

先日のワークショップで学んだカラリパヤットは正に闘うための鍛錬だ。

実際に闘いはしないけどそのノウハウ自体は敵を倒すためのもの。

ひたすら自己鍛錬し、相手をかわす、攻撃するといった手法を身に付けていく。

宮本武蔵の五輪書を読んでも同様だ。

ニディーシュ・カリンビル先生のデモンストレーションでそのスピード感に驚いた。

闘う為にはスピード感も必要なんだろうな。

私達の日常生活も実は闘いだ。

常に競争して良い立場を獲得する為闘っている。

特に最近は不景気な社会で生き残るのは大変なことだ。

その中で相手を陥れること、、、これも闘いの手法だろうか?

しかしこれは使いたくない

陥れられないための注意力は養いたいと思う。

結局ぼんやり生きていてはいけないのだ。

今回のワークショップの先生だった浅見千鶴子さんはもし闘ったら強いんだろうなと仰った。

闘いに興味は無いそうだけれど実際には本当に強いだろうな~と思う。

私もシャドウヨガを学んできて思うところがある。

武術の要素が強いこのヨガのお陰か闘える強さが身についたのだ。

悪い意味ではなく何が起きたかを見極めどのタイミングで動けば良いのかの判断が出来る。

フィジカルな闘いではなくこころの面での闘い。

誰もが泣き寝入りはしたくないだろう。

その為にはこころの強さが必要になる。

これはヨガをやってきていつの間にか身に付いた。

優しいだけで生きていけたら天国と思う。

でも世の中はそうではないことは誰もが思い知る瞬間があるだろう。

人を蹴落とすことはしたくない。

そうしたくはないから自分を守るためにヨガをやってきたことは本当に良かったと思える。


free_027_14.gif
   


新しいヨガ教室の御紹介

 ヨガ教室YAYOI  ★天然温泉極楽湯の隣★


会場  ホテルさっぽろ弥生(札幌市中央区北3条西12丁目1番地)            
           1F ミーティングルーム 
    
日時  毎週金曜日午前10時~11時まで
        受付は9時半から

参加費 1回500円
        10月のみ初回無料

持ち物  ヨガマット レンタル用は数に限りがあります。

       10月7日スタートです!!

                    皆様のお越しをお待ちしています  


 私が担当するヨガサークルの情報はコチラを参考にしてくださいね!



新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110613055858.gif


theme : わたしの心
genre : 心と身体

Secret

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
