11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



やっぱり回転なんだ!!

北海道の夕方のローカル番組今日ドキッに石川遼君の専属トレーナー仲田健さんが出演していた

最近のスポーツ選手はコアな部分をいかに効率良く鍛えるかに重点を置いているように思う。

石川選手もその中の1人だし後は伊達公子さんとかイチローとか一流と呼ばれる人はみんなそうだと思う。

だから仲田さんがTVに出演してどういうエクササイズがコアな部分を鍛えられるかを教えてくれるという企画はとても興味深かった

肘と膝を付けた状態での腕立てエクササイズは普通だけれど彼はそれに回転の要素をプラスしていた。

腰を回転して床すれすれから少し上にあがる、お尻はなるべくポコンと出さないようにするというのをやっていた。

仰向けで腰を浮かせて回すというのもやっていた。

腹筋、背筋、股関節周りなどいろんなところに働きかける感じだ。

体を直線的に動かすことでは決まった一部の場所にしか働きかけられない。

回転は複雑な動きからよりコアな部分に働きかけられて場所も広範囲に及ぶ。

それはシャドウヨガをやっているので良く分かる。

回転の要素を含んだ動きが多いからだ。

捻るという動きはまた元に戻るけれど回転は同じ方向に回し続けるのでよりエネルギーを回すというイメージが湧く。

実際螺旋を描く動きはどんどんエネルギーが回っていくように感じる。

また体に歪みのある人にとって直線的な動きでは硬いブロックがほぐれにくい。

そんな人にも回転の要素はとても効果が高いと思う。

生徒さんで側湾症の方がヨガをやるようになって背中や腰の痛みが無くなったということを聞いた。

私は回転の要素がいいと思っている。

側湾症自体は治ったわけではないけれど体調はいい状態を維持できているのだ。

また昨日同じ番組を見た生徒さんがやってみようとしたら出来なかったとのこと。

年齢的にちょっとキツかったかな

やはり回転させるためにはそれなりに準備が必要のようだ。

まずは立って足首 手首 上半身  という風に回してみよう

回転の動きを取り入れて元気な体を手に入れたいかたは是非シャドウヨガを体験して頂きたいな~ 

9月18日と19日にシャドウヨガのミニワークショップが開催されます! 詳細はコチラです



新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


br_decobanner_20110613055858.gif




  

  




g13b.png



theme : フィットネス
genre : スポーツ

Secret

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
