09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



パーソナルレッスン

昨日はフリーになる前の生徒さんと2人でワークショップに備えてのヨガの練習をした。

昨日で2回目だった。

前の週には参考になるDVDをお勧めして家で見てもらってきた。

講座に来てもらってきているときは30人あまりの人に教えるので彼女のことばかりは見れなかった。

でもパーソナルだといろいろ本人の話を聞いたり何処まで動けるかを確認できるのでとてもやりやすかった。

一人の為に集中できるというのは素晴らしいことと思った。

苦手なポーズの時には何処が辛く何故やりづらいかも聞けたりもする。

私にとっても勉強になった。

先週やりづらかったことが昨日は少しスムーズになっていたり本人の努力も伺えた。

腰の不調は股関節を動かし体を温めお腹を意識した呼吸、脇を伸ばすなどをやっていくと改善していく。

一度傷めた場所は弱くなった場所を守ろうと硬く強ばってしまう。

それをほぐすには温めて動かす必要があるのだ。

講座ではやらなかったことを次々やっていったから本人は大変だったかも知れない。

でも講座の何倍も得るものがあったと思う。

2人きりというのは逃げ場が無い。

だから追い詰めるような教え方はしないようにする。

その人がどのレベルかを見ながら適切なメニューを選んでやっていかなくてはならない。

昨日は教えることが楽しいと感じた。

その上彼女の御主人がベーグルのお店をやっているのでお土産を頂いてしまった。

ワークショップまでの期間限定練習と思っていたけれどずっと続けていきたいな~と思ってしまった。

彼女側はどう感じたかは分からないけれど。。。

とにかくワークショップを無事終えそれから考えようと思う。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村<

theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

Secret

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
