08
1
2
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   



内面の力を引き出す -室伏さん世界陸上金メダルおめでとう

昨日は世界陸上のハンマー投げを見ていた。

室伏さんのイメージは実力はあるのに大きな大会で頂点を逃すというものだった。

アテネは金メダルだけれど最初は銀メダルで金メダルの選手がドーピングにひっかかって失格したからだった。

メンタルの方の問題なんだろうかと感じていた。

しかし昨日は違っていた。

腰が低くて体のブレが少なく表情にも緊張感は少なかったように思う。

また合間の休息の取りかたも工夫しているようだ。

昨日は仰向けで片足を真っ直ぐ上げるということをしていた。

彼が変わったのは4年前にロバートオオハシさんという理学療法士に出会ってからだそうだ。

筋肉に頼らず体の内面の力を出すというところに照準を当てたようだ。

年齢的なことと筋肉をただ大きくしても怪我が増えるということに対応するためだったのだろう。

室伏さんのHPを見ると網を投げたりうちわを飛ばすという一見不思議な練習法をしていた。

ハンマーを投げるときのイメージ作りなのだろう。

昨日室伏さんのフォームを見ていて美しいと思った。

ハンマーが早く回転しても体はどっしりと安定していた。

離す瞬間は力が抜けていないといけないそうだ。

やはり筋力だけではどうにもならない部分が沢山ありそうだ。

お相撲さんの本を読んでも下半身の強さの重要性、ウエイトトレーニングなどで部分的に筋肉を鍛えることの危険性が挙げられている。

そうなるとかなり地味なことの繰り返しだったりする。

ウエイトトレーニングではなく四股だったり腕立てだったり自体重を利用したものを繰り返す。

安全で効果のある練習法は結局地味なものということになるんだろうか。

そこに室伏さんのようなイメージを養う練習法がプラスされれば完璧なのかも知れない。

シャドウヨガであればナタヨガがそれに当たるのかも知れない。

小さな動きだけれど常に体の動きを意識して微細なところに働きかけるからだ。


※ナタナガ・ザンダー先生によるナタヨガのワークショップが札幌で行われます関心のある方はこちらを参考になさってみて下さいね!!





g13b.png


新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110613055858.gif



free_027_14.gif














theme : スポーツ
genre : ニュース

暑くてもお腹はひんやり

最近蒸し暑い日が続き熱中症対策のことは良く取り上げられる。

水分を摂ることやクールビズ、日傘や帽子の話題が多い。

北海道は本州に比べ最高気温はせいぜい30度くらいなのでまだ危険性は少ないほうかな。

でも実際に家族が熱中症になったというお話聞いたことがあるし侮ることは出来ない。

私が夏の悩みとして聞くことにはお腹の調子が良くないということが多い。

本人は冷たいものばかりは食べたり飲んだりしていないとは言うものの普段飲まない冷たい牛乳を飲んだりビールの量が増えるということがあるようだ。

私も実はつい最近お腹の調子が悪くなった。

野球観戦でビールを飲み消化の悪いものを食べたりした

前日も野球を見に来ていて疲れが溜まっていたことも関係あるかも知れない。

最近気になるのだけれど自分のお腹に触ってみるとヒンヤリしている

蒸し暑さから冷たいものを摂る お腹が冷える消化力が落ちるお腹が痛くなったり下痢をする体力が低下する夏ばて という構図が出来上がってしまう。

私の場合は大体1~2日で回復するので夏ばてまでには至らない。

お腹の調子を保つ秘訣としては

極力温かいものを食べたり飲んだりする、体を適度に動かし汗をかく、お腹を冷やさない工夫をするなどが揚げられるだろう。

発酵食品や火を通した野菜類(根物野菜)を摂ることもお勧めしたい。

夏は薄着になるので温度調節できる服装をする工夫も必要だ。

お腹の冷えがどうしても気になる方は薄手の腹巻をするというのもいいと思う。

真夏に腹巻だなんてと思うだろうか。

インナーウエアーを着ないでふわっとした薄いトップスだけでいるとお腹がスースーして私の場合は駄目

出先ではクーラーが効きすぎているところもある。

一旦お腹を冷やすと頭痛までしてくることがある。

女性は特に下半身やお腹を冷やすことで体調を崩すことが多いように思う。

お腹を温かく保ち運動をして内側から水分を排出するということが夏を元気に過ごす秘訣と思う。

ヨガも効果大と言えます



g13b.png


新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110613055858.gif



free_027_14.gif









theme : 暑い夏を乗り切れ!
genre : 心と身体

足首回しと子宮の関係 -婦人病予防にはヨガとお喋り

[子宮筋腫] ブログ村キーワード

ツイッターからの情報で子宮筋腫の原因は悪い感情が原因で子宮に毒が溜まることによるものという記事を読んだ。

そしてそれを解消するのには足首回しと口を動かすこと、つまりお喋りが効果的と書いてあった。

なるほどね~ 足首回しはいろんな意味で体の調子を整えるものなんだ

口を動かす→顎や舌の動きと関連 これは喋って発散するということと身体的にも何かあるような気がする。

顎とか首の位置が身体に大きな影響があるからだ。

他にもブログなど読んでいくと足首に問題があると(例えば捻挫や骨折によるものなど)子宮筋腫や卵巣膿腫を抱えているケースが多いとのことだった。

また仙骨に問題があっても同様だそうだ。

子宮や卵巣は仙骨によって支えられているそうで仙骨が歪んでいたりすると婦人科にも影響が出るということらしい。

どちらにしても仙骨の状態が正常に保たれなくてはいけないということになると足が重要になってくる。

そこで足首が出てくるんだろう。

足首が硬い、歪んでいるというところから仙骨にも影響が出るからだ。

結局婦人病の予防や治療には感情面のコントロールや発散、足を動かして体の歪みを取る等が効果的になりそうだ。

ヨガはとても適していると言えるだろう。

仙骨を意識したアサナは多いしシャドウスタイルのヨガだと足に関しては相当みっちりやる。

座ってやるものは準備が整わないとその効果を得るのが難しいと感じる。

だから立って足裏の感覚を大事にしながら動くものが誰もが取り組めるものと言えると思う。

感情面のコントロールは一番難しいと思うがそれは何か自分の好きなことを見つけることかなぁ~と思ったりする。

家族に対する不満、仕事上のストレスなど解決が難しいものを抱えてしまった場合自分の時間を作って何かに没頭するとそのことを考えないことが出来る。

これは逃避かな?

でも真っ向勝負で解決できることは少ないと最近悟った(これは私に関してのことだが)

体を動かして気の合う友達と適度にお喋りして趣味を楽しむ、、、そういえば先週はそういう日があった

女性の場合お喋りで発散するのはメンバーも重要かな。

一方的に愚痴を聞かされてしまうと逆にストレスが溜まってしまうからだ。

やはり私は好きなことを見つけ同じ趣味を持った人と語り合うというのがお勧めと思う。

ヨガ話、野球の話、動物の話なら延々話していても楽しい


※こちらのシャドウヨガの紹介記事の下からエマ先生の女性の為のヨガの日本語訳を読むことが出来ます!
いろいろ参考になることが書いてあります!




g13b.png


新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110613055858.gif



free_027_14.gif









theme : 婦人病
genre : 心と身体

動物に癒される

IMG_0237.jpg
ヨガレッスンランチスーパー銭湯 ウインドーショッピング&パフェ円山動物園
先週の土曜はこんな感じで動いていました
夕方一度雨が降ったようなのですが私は建物の中で気付かずじまいでした。
この日は円山動物園は夜間も延長開園する日だったので時間を気にせずのんびり動物を見ることができました。
夕飯の支度のことは若干気になってはいましたが、、、

IMG_0245.jpg
動物園に入園したら必ずレッサーパンダを見ます。
雨のせいか室内に居ました。

IMG_0254.jpg
そして次は子供動物園のうさぎ!!

IMG_0249.jpg
うさぎといえば白いうさぎがかわいいけど目がちょっとクールすぎるかな

IMG_0253.jpg
西日を浴びるうさぎさん。


IMG_0257.jpg
子供動物園なんかに居ていいのかなぁと思ってしまう存在感の強い孔雀。
周りと共存してるけどちょっと濃いんだよね

IMG_0262.jpg
ビーバーがすぐ側まで来てくれた!!
水の中に居る動物は涼しげでいいなぁ。

IMG_0267.jpg
キリンの赤ちゃんはお母さんが前足を怪我しているのでこの日はお父さんのユウマしか外に出てなかった。

IMG_0270.jpg
水中にいるんだけど水の色とかその姿からして涼しげという言葉は浮かばなかった

IMG_0277.jpg
ハイエナというとサバンナの掃除屋というイメージであまり好きな動物じゃなかったけどこの子はなんとなく好感が持てた

IMG_0283.jpg
この日の最大の収穫は動くユキヒョウの赤ちゃんを見れた事!!
以前来た時はず~~っと寝てて起きてくれなかった。
夕方来たかった理由はこの赤ちゃんが見たかったから
活発に動きまわってくれて感激した
でもまだうまくジャンプ出来なくて失敗も多いみたい。
目測を上手く測れなかったりするようでもう一息だなぁ~という場面もあった。
そこがまたかわいらしかったりする

IMG_0310.jpg
森林オオカミは暑さにそうとう参ってる様子。

IMG_0316.jpg
北の動物にこの日の蒸し暑さは堪えていたようだった

IMG_0318.jpg
ユキヒョウの赤ちゃんと共に2大アイドルのホッキョクグマの赤ちゃんも暑さでダウン

IMG_0322.jpg
ここからは爬虫類館の動物達です!
ソバージュネコメガエル。
決して置物ではありません
この前は前を向いてました

IMG_0323.jpg
名前をメモるのを忘れてしまいました。
苦手な方の為に画像を小さめに!

IMG_0327.jpg
パンサーカメレオン。
大抵このように逆さまに釣り下がっているようです。
かなり派手ないでたちです。

IMG_0331.jpg
アメリカドクトカゲ。アメリカ、毒、トカゲ、、、かなり毒々しいです

IMG_0335.jpg
アオホソオオトカゲ。
この写真だとあまり驚かないと思いますが、、、

IMG_0337.jpg
しっぽがこんなに長いのです


IMG_0340.jpg

マツカサトカゲ どっちが前か紛らわしいですね!
ツイッターで猫がツチノコに見えるという方がいたのでこの写真を見せて仲間~とアピールしてみましたIMG_0342.jpg
エゾアカガエル。
昔は夏はカエルの鳴き声を良く聞いたな~

IMG_0344.jpg

最初と最後は必ずレッサーパンダ!!
帰りには外に出ていました。
この時だいたい6時頃だったかな~
6時40分からはホッキョクグマに活きたウグイを与えることになっていました。
家族が夕飯待ってるので後ろ髪引かれながら帰宅したのでした


g13b.png


新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


br_decobanner_20110613055858.gif



free_027_14.gif



 

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

クラフト紙を利用してパンフレット作り

 IMG_0231.jpg
サークルのPRって結構大変です。

公共の施設だとポスターなどを貼るのですがそこに足を運んでくれる方にしか目にとまりません。

HP、ブログもインターネットを見る方というのは限られます。

実際近所にチラシを配布してみると数名の方が体験にいらしてくれました

ネットでクラフト紙が格安で購入できたのでプリンターを使って印刷してみました。

最近スクラップブックというのが楽しいな~と興味を持ちました。

その要素も入れて作ってみました

スクラップブック用にダウンロードした素材を貼ってみたんです

IMG_0235.jpg
ヨガのイラストはネットから無料でダウンロードしたものを使っています。

それだけでは味気ないのですこし飾ってみました



IMG_0234.jpg

真ん中のレッサーパンダの写真は円山動物園で撮った写真です

IMG_0146.jpg
街中のサークルのパンフレットです。

今は夏休みの時期なのでお盆を過ぎたらまたパンフレットを少し配布してみようと思ってます。

仕事と思わず楽しんでできているところが救われます。

最初は白黒で内容さえ分かればいいかなとも思ったけれどお洒落な方がいいかなぁとカラーにしました。

クラフト紙は裏うつりしないし紙も丈夫です。

ネットだと東急ハンズなどで買うよりかなりお買い得なものがあります。

白い紙より若干くすんだ感じの色になりますがそれも味が出ていいかなぁと勝手に解釈しています

シャドウスタイルのヨガの良さを伝えたいけど中々認知されないのがもどかしいと感じています。

PRすることも必要と考えて少しずつやっていきます 

g13b.png


新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


br_decobanner_20110613055858.gif



free_027_14.gif


続きを読む

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
