11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
   



ちょっと意地悪かな。。。

ヨガに体験にいらした方はやはり初回なので他の生徒さんよりも良く観察する。

今までヨガをやったことがある、別の運動をしているという方は特に良く見る。

基本がきちんと出来ている場合があるし思わぬところに弱点があったりもする。

前屈がなかなかいいなぁと思っても脇やお腹を使うことが上手く行かないということもある。

背中、脇、腰、腹が柔らかく使え体に強さがあるかどうかは大切なことだ。

柔らかくても強さが無い体は疲れやすかったりする。

もし生徒さんを観察し私が敢えて教えることが無ければその生徒さんにとって私はさほど必要な先生とはならないだろう。

体は動くけれど不足しているものがあると分かればその足りないところを補う方法を伝えることが出来る。

シャドウスタイルのヨガを学んでいるとそういった現代人に足りない何かを知ることが多い。

最初はこの程度ならこなせるという内容かも知れない。

しかしそれは入り口に過ぎなくて奥は深いのだ。

体験にいらした方の弱点を探すというのは意地悪だろうか?

でもそのことに気付かない指導者だったら教える意味もないと思う。

一つだけ必ず試す動きがある。

仰向けで寝て反動を付けずゆっくり起き上がってこれるか?

足を伸ばしても、膝を立ててもいいのだがこれがなかなか上手くいかない方が多いのだ。

その理由を説明しどんな動き、呼吸の仕方が必要かを伝える。

そしてシャドウスタイルのヨガのあれやこれやを順番にやっていくことになる。




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村<








theme : 日記
genre : 心と身体

前半と後半、やはり一緒には出来ません

新しいサークルはちょっと苦戦していてまだ生徒さんは少ないです。

前半の生徒さんが気にして後半の方と一緒でもいいのでと言ってくれました。

それはそれで有りがたかったです。

でもやはり内容が違うから別々でやりましょうとお話しました。

前半は運動不足解消だったりヨガの基本をやります。

健康体操が半分入ったものと考えていいと思います。

年齢が高かったり、普段運動をしたことが無い方はこの内容でやっていくのが無理が無いからです。

後半は体をもっと動かしたい、ヨガの経験もあるという方対象に設定にしたのでそれは守りたいと思っています。

実際昨日2つの仕事を続けてやってみて全く別物と実感しました。

前半は私も一緒にやってそれほど汗をかかない内容です。

でも体の部分、部分には働きかけています。

足の弱さだったり、脇の硬さ、バランスの悪さを補う内容です。

でも連続した動きとまではいかないので体の芯から温まるというところまでは到達しずらいです。

後半はなるべく止めずに進め説明は分かりづらい箇所だけにとどめました。

体が熱くなり生徒さん自らストーブをOFFにしてしまったくらいです

本来ヨガってそういうものだと思います。

いきなりヨガをやるというのはなかなか難しいことです。

人数は少なくてもこの2クラスに分けるという方針は変えずやっていきたいです。

但し最初からあなたはこっちですよと決め付けずいずれ後半に参加できる、あるいは年齢的に前半でいいという入れ替えは有りです。

今このサークルは一番楽しみな箇所です

11月より新しいサークルを始めました。

 ヨガサークル マリーゴールド

   
 場所  曙2条団地集会室(曙図書館の南側) 手稲区曙2条1丁目

 日時  毎週月曜日 13:00~14:30(初心者、高齢者)

                15:00~16:30(シャドウスタイルのヨガ経験者)

 会費  月3,000円(入会金1,000円)

サークルに関してのお問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします!


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村<





theme : 日記
genre : 心と身体

簡単じゃないけど難しくもないこと

普段自分が実践したり教えているヨガはそれほど華やかさは無いと思っています。

何故ならスクワットだったり気功や太極拳に似た地味な動きが多いからです。

最初は関節を回す準備運動を念入りにやります。

それらは本来のヨガのポーズの準備の為です。

そういうこと無しにすぐヨガのポーズに入っていける方も稀にはいらっしゃるかも知れません。

でもほとんどの方はいろいろなところにブロックがあり足や腹が弱いという現実があります。

それらの問題点を解決することなく難しいポーズに挑んだとして害はあっても効果を期待するのは難しいのです。

スクワットや四股立ち、ナーバアサナ等は辛いと感じるかもしれないけれど誰もが取り組めるものです。

準備運動は単調と思えばそう感じるでしょうがその日の自分のコンディションを知る為には貴重なものです。

そして地味だけど確実に効果が得られるこのような手法は間違った方向に進む危険性が少ないのです。

毎日繰り返しそれらを続けると同じところに留まっている訳ではなく確実に体は変わっていきます。

体の基礎が出来、ブロックが無くなればある日難しいポーズも出来るようになるでしょう。

地味という理由で敬遠されるとしたらそれは残念なことです。

シンプルなものの中にこそ本物があると気付いた人だけがそのやり方を受け入れ続けられるのかも知れません。


11月より新しいサークルを始めました。

 ヨガサークル マリーゴールド

   
 場所  曙2条団地集会室(曙図書館の南側) 手稲区曙2条1丁目

 日時  毎週月曜日 13:00~14:30(初心者、高齢者)

                15:00~16:30(シャドウスタイルのヨガ経験者)

 会費  月3,000円(入会金1,000円)

サークルに関してのお問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします!


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村<












theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

今まで出来なかった贅沢な仕事

以前は講座やスポーツクラブの仕事が多かった。

もちろんそういった仕事も楽しくやらせていただいた。

人数が多いと沢山の方がヨガを続けてくれるということになり充実感も味わった。

しかしいろいろ問題点を抱えた方、逆にもっと動きたい方が入り交ざることでやる内容に悩むことも多かった。

賢い生徒さんが多かったから自分の出来る範囲でやるからと言ってくれて救われる事もあった。

今回一箇所だけクラス分けしてサークルの活動を行うという試みをしてみた。

まだ生徒さんは少ないけれど最初からこのクラスは無理せずに参加できる、あるいはしっかり動けるというのが分かっていると教える側も教わる側も無駄に神経を使わなくていいように思う。

高齢の方と若い方が混ざってやることでお互いに得るものもあるのは確かだ。

でもやはりヨガは初心者には初心者に合った内容がある。

経験者や高齢者も同様だ。

このクラスは人数もそう沢山増やすつもりは無い。

少人数で丁寧に見ていこうと思う。

詳細は下記の通りです。

 ヨガサークル マリーゴールド

   
 場所  曙2条団地集会室(曙図書館の南側) 手稲区曙2条1丁目

 日時  毎週月曜日 13:00~14:30(初心者、高齢者)

                15:00~16:30(シャドウスタイルのヨガ経験者)

 会費  月3,000円(入会金1,000円)

サークルに関してのお問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします!


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村<


 

  













theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

サークル、イベントスケジュール

ヨガサークルスケジュール、クライマーの為のヨガ教室スケジュール、瑜伽庵小幡ゆみこ先生による)イベントスケジュール








マリーゴールドは4月から手稲区民センターはまなすに引越しをしました!
5月は16日のみ手稲区体育館多目的室での活動となります。


4月あざみは試験的に土曜日午後3時からも活動します。チケット制も考えています。詳細をお知りになりたい方はメールフォームからお問い合わせ下さい。

サークルの詳細はこちらのメールフォームからお問い合わせ下さい。


各サークルの詳細

あざみ
場所  手稲区民センター 2F はまなす

日時  毎週 火曜日 午後7時~8時半

あざみ Ⅱ
場所  手稲区民センター 2F はまなす または 3F すずらん
    手稲区体育館 多目的室

日時  毎週土曜日  午後3時~4時半

コスモス
場所  瑜伽庵内(札幌市中央区南1西13丁目4-52山新ビル4F)

日時  毎週木曜日  午前10時~11時半

ブルースター

場所  星置地区センター

日時  毎週木曜日  午後7時15分~8時45分

マリーゴールド

場所  手稲区民センター 2F はまなす または手稲区体育館、多目的室

日時  毎週月曜日  1時~2時半 
               3時~4時半(シャドウスタイルのヨガ経験者)

theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

ワークショップを終えて

6日の日にシャドウヨガ、ワークショップが終了しました。

いろんなお話を聞き、実践をし沢山のことを学びました。

今は飽和状態でなんとなくボーっとしています。

何も分かっていない自分のようで、頭で考えないレベルでは知らず知らず身についた積み重ねがあると思ったりしました。

今はクリアでない部分をもう少し練習したり本を読んだりしてクリアにしていきたいと思います。

人に伝えようと思うとあやふやなままでは伝わらないし自分のヨガも先に進まないように思います。

でもいつも思うこと。。。こんな深いものに関わってしまって良かったんだろうか?

そんな疑問を持つ暇があったら一歩づづでも歩く方が大事なんでしょうね。

分かっていても一旦は立ち止まって考えたくなってしまうのが本音かな。。。

9月、10月は自分の身の回りの変化などがあり落ち着かなかった感じがします。

ワークショップを終えた今は腰を据えて自分のヨガや生徒さんの指導に集中したいです。



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村<

自然(ナチュラル)ヨーガの哲学 (GAIA BOOKS)自然(ナチュラル)ヨーガの哲学 (GAIA BOOKS)
(2009/04/20)
ヴァンダ・スカラヴェリ

商品詳細を見る



現代語訳 奇経八脈考現代語訳 奇経八脈考
(1996/08)
李 時珍王 羅珍

商品詳細を見る

theme : 日記
genre : 心と身体

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
