10
2
4
5
6
7
8
11
14
16
18
20
21
22
23
24
27
28
29
30
31
   



里帰りとクライマーの為のヨガ教室

IMG_0385.jpg
実家の猫 猫はいろいろヨガのヒントをくれる! 体柔らかくて羨ましい!!


実家のクライミングジムで月1回半年間ヨガ教室を開く約束をした。

クライミングは指や腕、肩を酷使するし落ちる時に足を傷めることも多い。

そういう方のメンテナンスにヨガはいいということで7月から始めた。

最初は14人あまりの方が来てくれた。

しかしその後生徒さんは増える方向には行かず少しづつ減ってしまっている。

月1回というのがなかなか難しい。

そしてヨガをやりながら体のメンテナンスをするという事があまりピンと来ないのだと思う。

ヨガがどういいのかも続けなければ分からない。

先行きの見通しはあまり明るくは無い。

この仕事は実家というのがかなり救われている。

両親に会うという目的がまず達成されるからだ。

そして兄のジムだから採算に関してはあまりうるさくは言われない。

かといって採算度外視で通い続けていいとは流石の私も思ってはいない。

後2回のヨガ教室は行うことになっている。

私にとっての励みは初回から休まず来てもらっている御夫婦だ。

もしその方達だけになっても後2回は有意義なレッスンになると思う。

いろいろクライマーの方の体の使い方等を本で調べるとシャドウスタイルのヨガはクライマーのメンテナンスに適していると実感する。

足首や股関節、肩甲骨に働きかけるという点で有効と思われる。

そのことに気付いてもらう為にもあと2回有意義なヨガ教室にしたい。


クライマーの為のヨガ教室


場所  クライミングジム十勝(中川郡幕別町依田 523の3)

日時  11月20日 午後6時~7時半

    11月21日 午前10時半~11時半


 腰痛や膝痛対策、肩や背中のほぐし方、足首の硬さの解消、お腹を強くしたい等のお悩みがある方にアドバイスしたいと思います!



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村<



theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

午後のヨガサークル

050721hana1.jpg

ワークショップを控え、一緒にヨガ練をした生徒さんが引き続き同じ場所でヨガをやりたいとのことだったので思い切って新しいサークルを立ち上げることにしました。

午後の時間帯は1時から5時までと長い時間借りられるので2クラスに分けることにしました。

前半は初心者やお年寄りに来て頂き基本のことやマッサージ、膝や腰のケアになるようなものを行いたいと思います。

後半はシャドウスタイルのヨガを練習してきた方を主に指導して行きたいです。

フリーになってからこんなことをやりたいという中にやはりレベル分けした指導がしたいというのがありました。

積み重ねてきた生徒さんと初心者には差が生まれて当然です。

また年齢によっても何処まで動けるのかは差があります。

その辺りを考慮して今回2クラスに分けてやってみようと思いました。

詳細は下記の通りです。

 ヨガサークル マリーゴールド

   
 場所  曙2条団地集会室(曙図書館の南側) 手稲区曙2条1丁目

 日時  毎週月曜日 13:00~14:30(初心者、高齢者)

                15:00~16:30(シャドウスタイルのヨガ経験者)

 会費  月3,000円(入会金1,000円)

サークルに関してのお問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします!


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村<

theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

パーソナルレッスン

昨日はフリーになる前の生徒さんと2人でワークショップに備えてのヨガの練習をした。

昨日で2回目だった。

前の週には参考になるDVDをお勧めして家で見てもらってきた。

講座に来てもらってきているときは30人あまりの人に教えるので彼女のことばかりは見れなかった。

でもパーソナルだといろいろ本人の話を聞いたり何処まで動けるかを確認できるのでとてもやりやすかった。

一人の為に集中できるというのは素晴らしいことと思った。

苦手なポーズの時には何処が辛く何故やりづらいかも聞けたりもする。

私にとっても勉強になった。

先週やりづらかったことが昨日は少しスムーズになっていたり本人の努力も伺えた。

腰の不調は股関節を動かし体を温めお腹を意識した呼吸、脇を伸ばすなどをやっていくと改善していく。

一度傷めた場所は弱くなった場所を守ろうと硬く強ばってしまう。

それをほぐすには温めて動かす必要があるのだ。

講座ではやらなかったことを次々やっていったから本人は大変だったかも知れない。

でも講座の何倍も得るものがあったと思う。

2人きりというのは逃げ場が無い。

だから追い詰めるような教え方はしないようにする。

その人がどのレベルかを見ながら適切なメニューを選んでやっていかなくてはならない。

昨日は教えることが楽しいと感じた。

その上彼女の御主人がベーグルのお店をやっているのでお土産を頂いてしまった。

ワークショップまでの期間限定練習と思っていたけれどずっと続けていきたいな~と思ってしまった。

彼女側はどう感じたかは分からないけれど。。。

とにかくワークショップを無事終えそれから考えようと思う。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村<

theme : ピラティス・ヨーガ
genre : 心と身体

こちらから出かけて行きます!-ヨガサークルを立ち上げることも可能です

私は10月からヨガの仕事をフリーで行っています。

現在は3つのサークルと月一回の十勝でのクライマーの為のヨガのお仕事をしています。

それ以外の時間はずっと師事していた先生のところでヨガ教わることに使っています。

こちらのスタジオで週2~3回程レッスンを受けています。

9月までは週7回の仕事をこなしていましたから現在は少し余裕があります。

これからもう少し仕事を増やしていきたいと考えています。

私の仕事は何処かに場所を構えているわけではありませんので依頼があれば札幌市内や小樽方面中心に出張ヨガの形で出向いて行きたいと考えています。

単発でもいいですしサークルのように週1回場所を決めてやるという方法でも良いです。

会社の福利厚生として取り入れる、マンションの集会室を有効利用したい、町内会の行事として、PTAの学校行事として、病院の治療と併用でヨガを取り入れるなどという様々なニーズにお応えしていきたいと思います。

少人数でも条件が合えば伺うことが出来ると思います。

サークルは4~5名スタートでその後お知り合いを誘っていただく、ポスターなどで募集するという形で人数を増やす予定が立てられれば承ります。

ヨガの内容などを確認するためのお試しの機会を設けることも可能です。

スポーツクラブ等のヨガが物足りない、今通っているところのレベルが自分には合わないという方もお仲間を誘って公共の施設を借りればサークルを立ち上げることが出来ます。

そういった方のお力になれれば幸いです。

レベルは初心者から中級までそのグループに合わせて調整します。

更に詳しいことをお知りになりたい方はこちらのメールフォームを御利用下さい。

またコメント欄を御利用になって頂いても結構です。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村<

theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

秋の風景

IMG_0359.jpg


きのこを探すのを兼ねて近所の公園に行ってきた。

唯一綺麗に紅葉した木。

IMG_0360.jpg


やっぱり鮮やかに赤く色づいた木は目を引きます。

IMG_0363.jpg


IMG_0361.jpg



いろんなアングルせ撮ってみた。


IMG_0366.jpg

ななかまどの実も綺麗に色づいていた。


IMG_0362.jpg


下草はまだ青々としている。

IMG_0355.jpg


近所で採ったツチスギダケ。公園でも少し採れた。味はイマイチらしいので味付けして保存しようと思う。


IMG_0356.jpg
 

こちらも近所で採ったハタケシメジ。北海道は秋真っ盛りだ

theme : 写真日記
genre : 日記

仕事が減っても今が幸せ

半年間ヨガを教えることはそれなりにやってきたけれど教わるということを出来ない状況で仕事をしてきた。

いつの間にかマンネリ化し教えるテクニックの方に偏って行っていた気がする。

生徒さんを見ていろんな欠点を見つけることは出来るようになった。

もちろんいいところも分かった。

こうするといいということもアドバイスも出来るようにはなってきた。

仕事としてはそう悪くはないレベルで出来ていたのかも知れない。

でもなんとなく自分の得たものの中でグルグル回っている感じがした。

それでやっていけないことはない。

充分やっていけるとは思った。

でも楽しくないのだ。

自分の練習で得たものを提供できればそれに越したことはない。

でもそうするには私はあまりにも未熟だ。

そういう理由で私は所属していたところを離れちゃんとヨガを学べる環境に身を置きたくてフリーになった。

今日も午後のレッスンを受けに先生のところに行ってきた。

生徒は私を含め4人。

内容は素晴らしかった。

地味な内容でもとても楽しかった。

フリーになって良かったとつくづく思った。

4人というのは少ない人数だけれど4人だったから良い雰囲気で出来たという気もする。

何が良いのか?ヨガに関して最近はそのことが怪しくなってきているように思う。

良いものは地味で大衆受けしないようだ。

ブレイクすることもない。

こんな短期間でこんな効果があるなんていうことは間違っても言わない。

だから我先に飛びつくという対象にはなり得ない。

でもその良さが分かるとそこから離れられなくなる。

ずっとそれを続けようと思うのだ


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

theme : 健康第一
genre : 心と身体

早朝ヨガクラス初体験

今朝5時起きで早朝ヨガのクラスに出てみた。

朝7時からのクラスなので5時45分には家を出た。

通うのに1時間あまり掛かるので。

朝目が覚めた時雨音がして一瞬止めようかな~という怠け心が働いた。

でも。。。昨日先生に行くと言ったし自分を甘やかさず起きた。

こころの中で早朝だから体硬いしそんなに目一杯やらないに違いないと変な期待をしていた。

時間も普通のクラスより30分短い1時間だし~

それが。。。行ってみると見事に期待は裏切られた。

座っている時間はわずかですぐ立って準備運動的なことをやって四股立ちを基本にいろんなバリエーションをやった。

座ってからもお腹を使いつつアサナをやり最後の方の仰向けのパスチモッターナは結構長い時間やった。

終わった時は汗びっしょり。

これが一時間か~~?

中身が濃すぎて90分やったのと同じかそれ以上のやり応えを感じてしまった。

終わったあとは先生がお茶を入れてくれたのでまったり芸能人のお話なんかをしたりした。

その後それぞれ生徒さん達はお仕事だったりお家に帰るなど散っていった。

この早朝ヨガは最初お仕事中疲労感が残る場合もあるかもしれない。

でも慣れてくれば目覚めていない体に喝を入れて仕事の効率がUPしてくるというケースもありそう。

それにはやはり続けないと結果がついてこないと思う。

また早朝ヨガ参加したい。

そしていつか自分もお仕事前の方達に教えてみたい気がする。

でも冬場は暗いうちから起きて出かけることになる。

一大決心が必要なことではある



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

theme : 美と健康!
genre : 心と身体

お腹を使えるってどういうことか?

ヨガで呼吸とかポーズをしようとする時にどうしても外せないのはお腹を使うということです。

お腹を使うというのはどういう事でしょう?

腹筋を鍛えれば良いというものでもないです。

まず息を吐く時お腹を沈めていくということが出来ないといけません。

その為にはまずお腹が柔らかくなくてはいけないのです。

がちがちのお腹では沈めるということが出来ません。

そして吐ききったときにお腹の奥をひきつけその状態をキープするということも出来た方が良いです。

息を吸うときはそのひきつけた状態を保ちつつ腰、脇が広がるようにします。

表面の筋肉をいくら鍛えてもこのことは上手くいくようになりません。

分かりやすい練習法として仰向けに寝て息を吐ききったところからまず首を起こす、その後背骨を一本ずつ床から離すように丸くなりながら起き上がるというやり方があります。

足は下に真っ直ぐ伸ばし手もばんざいにします。

ピラティスにも多分似たやり方があると思います。

この練習でお腹をひくとはどういうことかがだんだん分かってくると思います。

そしてお腹を使わなければこの動作は出来ません。

反動は使わず手もゆっくり前に振り下ろす程度にしか使わないようにします。

もしこのやりかたが難しかったら膝を立てて頭の後ろで指を組み息を吐きながら首を起こし自分のお臍を見るようにするでも良いでしょう。

慣れたら吐ききったところで息を止め下りてから息をゆっくり吸うようにします。

合わせて足を使った動きで足首やすね、股関節に働きかけ体を内側から温めていくと更に腰、腹は柔らかく使えるようになります。

背骨に最初から働きかけようと思っても体が冷えていたり疲労でガチガチになっていては意味が無いのです。

私が普段やっているスタイルはこの他にもいろいろなアプローチの仕方で体の内側から体を温め、強くしなやかにする方法を使います。

是非皆さんも単なるエクササイズではないヨガを一緒にやってみませんか?



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

theme : 美容と健康
genre : 心と身体

どんなきっかけで始めたとしても

例えばスポーツクラブでヨガを始めたとしてその内容が充実していれば続けるうちにどんどんヨガは深まっていくものだと思います。

たかがスポーツクラブのヨガと侮ってはいけません。

20年近くヨガを続けてきて欠かせないものになった生徒さんとの交流は楽しかったです。

私にある事情がありそのスポーツクラブを去らなければならないことになりました。

そしてたまたま同時期にそのスポーツクラブの経営が変わることになりました。

4つあったヨガのクラスが1つに絞られ皮肉なことに私の担当していたクラスだけ残ることになりました。

生徒さんとは辛いお別れをしました。

その後そのクラスも短期間でなくなってしまいそうだという話を聞きました。

経営が変わるということはそういうことなのかと悲しくなりました。

でも。。。せっかく長年通ってきてくれていた生徒さんを手放してしまうような選択は経営者として得策なのでしょうか?

もしかしたらヨガは簡単に教えられるものインストラクターの代わりは沢山いるという考えではないでしょうか?

20年ヨガをやってきたということの重さを知らないだけだと思います。

60歳から始めて80歳の方がいます。

もちろん膝が痛かったり、腰が痛かったりしてあまり動けない状態の人もいます。

でもその方達はヨガに関してベテランさんでにわかのインストラクターはすぐに見抜けてしまうでしょう。

そういうレッスンは受けてもしょうがない自分でやった方がいいという事になりかねないです。

最近ヨガのことを軽くみてしまう人達を多く見かけます。

そんなことをしたら結局は生徒さん達は離れて行ってしまいます。

だったらまた新しい生徒さんを呼べばいいのでしょうか?

そういう仕事の仕方は傍から見ていてもつまらないです。

魅力を感じません。

少なくとも自分はそういう仕事の仕方はしたくない。

だから。。。サークルという形で地道にやっていこうと考えています!

こんな考え方に賛同していただける方と楽しくヨガがやりたいです。

これからもこんな感じで記事を更新していきます。

宜しくお願い致します。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村




theme : 日記
genre : 心と身体

サークルの御案内

10月より札幌市内3箇所でヨガサークルをスタートさせました。


eyes0163.jpg
あざみ
場所  手稲区民センター 2Fはまなす または3Fすずらん
 
日時  毎週火曜日 午後7時~8時30分

    (10月のみ水曜日に活動)



bluestar.jpg
ブルースター
場所  星置地区センター 2F エンデバー

日時  毎週木曜日 午後7時~8時30分


20071028103938.jpg
秋桜(コスモス)

場所  山新ビル4F 瑜 伽 庵内 (住所 札幌市中央区南1西13 4-52) ※南1条病院向かい 

日時  毎週木曜日 午前10時~11時30分

詳細をお知りになりたい方はこちらのメールフォームからお問い合わせ下さい。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

theme : 美容と健康
genre : 心と身体

プロフィール

2002年より札幌で行われているシャドウヨガのワークショップに毎年参加。

2003年より札幌市内の公共施設や体育館、スポーツクラブでヨガの指導員として仕事を始める。

2010年からは実家のスポーツクライミングジム十勝でクライマーの方にもヨガを指導している。

現在はサークルに仕事を絞り少人数のグループにも指導をしている。

更に詳しい履歴はこちらを参考になさってください。

お問い合わせはこちらのメールフォームを御利用下さい


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

再スタート

10月より所属していた会社を離れ一人でヨガの仕事を始める決心をしました。

一人とはいっても教わりたい先生がいますしもしも縁があり引き続き私からヨガを教わりたいという方がいらっしゃったらどんな形でもヨガの良さをお伝えしていきたいです。

このブログはその過程を記録し私の学んできたヨガの良さをお知らせできる場となれば良いかと思います。

クライミングのジムでの仕事は今のところ月1回予定しています。

その他はこれからぼちぼちと始めていきたいです。

サークルの会場や曜日などが決まったらこのブログでもお知らせしていきます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

theme : 心のつぶやき
genre : 心と身体

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
