06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ミニ大通お散歩まつりで青空ヨガ!

「ミニ大通お散歩祭り」とは、桑園地域に住んでいる人・働いている人・学んでいる人達がミニ大通(北4条遊歩

道)のそぞろ歩きを楽しんでいただきつつ、地域の魅力を再発見しつつ気軽にご近所交流できる、地域のみんなで

創る催しです。

私は実はこのお祭り、初めて知りました( ̄○ ̄;)!

今度の日曜日(9月9日)に行われます!

桑園地区は近年急にマンションが増え地域との繋がりの薄い住人の方が多いかも知れません。

こういったお祭りはそんな方々が地域との繋がりを持つきっかけになることでしょうね

私が週2回行っている弥生ヨガ教室もこの桑園地区の中にあります。

今日同じ場所でヨガを教えている別の先生からこのお祭りで行われる青空ヨガのお話を聞きました。

一日2回あるので参加しませんか?とのお誘いだったので急ではありましたが参加することにしました

9日の日、13時から1時間行います。

場所は北4条西15丁目、モロオアネックス駐車場です。

参加費は300円です。


内容は初心者向けでどなたでも参加できる内容にと考えています。

夏バテ気味の方も少し体を動かすとすっきりする場合があります。

呼吸の仕方も基本的なものをやりたいと思っています。

桑園地区の方お待ちしていますよ~ (o・ω・)ノ))


私の担当サークルの詳細はこちらを参考になさって下さい


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


line201a.gif




theme : ヨガ
genre : ヘルス・ダイエット

伊藤武さんによるタントラヨーガワークショップ in 札幌

一度どんな方かお会いしてみたいと思っていた伊藤武さんのワークショップが札幌で開催されます

私が普段ヨガを教わっている先生のスタジオ瑜伽庵で開催されます。

詳細はこちらです。

伊藤先生はヨガや武術、食に関すること等に関しての本を出版なさっています。

マルマという言葉をシャドウヨガを習っている時に教えられそのことを詳しく本に載せてくれていたのは伊藤武さんでした。

今まで他の本では調べられないことが伊藤先生の本にはちゃんと載っていて理解が深まるというような事が多々ありました。

昨年カラリパヤットのワークショップが札幌で開催されその後伊藤先生も加わり、東京でコラボで武術とヨガに関するワークショップが開催されました。

ニディーシュ・カリンビル先生、浅見千鶴子先生、伊藤武先生、、、なんという豪華メンバーと思いました。

東京開催ということで諦めましたが参加したかった

でも今年伊藤先生が札幌にいらしてくれることになったので万々歳です(*゚▽゚)ノ

講義とヨガの実践両方がセットになっているのも贅沢と思います

今からとても楽しみです

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

続きを読む

theme : ヨガ
genre : ヘルス・ダイエット

同時進行でいろんなことに集中する

低レベルのお話と思うだろうか?

右、左が分からなくなってしまうということぼんやりしているとありがちだ。

それは、、、集中力が無くなっていたり指導者のやることにつられて鏡合わせでない場合に起こる。

見よう見まねでやるということがあるけれどそれはほんの初期段階でのこと。

耳で聞いて、自分の体を観察しながら動き、先生の動きも確認するということを同時進行でやらなくてはならない。

説明を聞いたり見本を見て一度頭の中でシュミレーションし実際動いた時の情報をフィードバックしそれを何回か繰り返す。

どこが辛く何処に刺激がありちゃんと力が抜けているか?呼吸が安定しているか?も加わる。

また先生からアドバイスをもらって正しい位置を教えてもらう。

ヨガってゆっくりした動きではあるけれど同時進行でいろんなことをやっている。

機械的な反復運動をするのとは全く違った作業になる。

耳でちゃんと聞いて右左を間違えないということは最低限のことかも知れない。

それ以外のことにももちろん集中力が必要だ。

今日は体が硬いという自覚のある生徒さんとヨガをやった。

まだ始めて日が浅いけれど四股立ちを基本にいろいろやってみた。

硬いなりに説明した通りにポイントは押さえていたように思う。

今年最初の仕事は沢山の生徒さんに来てもらえた方が良かったとも正直思ったりする。

でも1人の生徒さんの可能性を感じられた今日のレッスンは充実していたと感じる。

仕事始めとしてふさわしいレッスンになったと思う。

私の担当サークルの詳細はこちらを参考になさって下さい


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


line201a.gif



theme : ヨガ
genre : ヘルス・ダイエット

Merry Christmas!!

IMG_0274.jpg

近所の保育園のイルミネーションです。

IMG_0276.jpg

一度側でじっくり見たいと思いつつクリスマスイブになってしまいました
 
IMG_0281.jpg

車が駐車してなければもっと全体を写せるのになぁ~
でも近所でクリスマス気分が味わえて良かったです

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

何を基準に探しているんだろう?

どんなヨガを教えているのか?は生徒さんにとって気になるところだろう。

ヨガと名が付いていても行ってみたらストレッチポールを使ったほとんどマッサージに近い内容だったというのもありだそうだ。

それでも気持良く体がほぐれればそれでOKなんだろうな~

発生はインドでもアメリカを経由して女優さんのスタイルが良くなったという折り紙が付けばそこに吸い寄せられる、、、

何処其処認定というインストラクターの資格は掃いて捨てるほどあるようだし。

ティーチャーズトレーニングも3ヶ月ほどのレッスンを終了すれば誰でも免状がもらえたり、、、

多分ヨガという言葉は多くの人は聞いていてもその内情を知らない人は多いと思う。

ほとんど何処に行けば信頼できる先生に巡り合えるかも分からないだろう。

だからで取り合えず汗をかけば痩せて代謝が良くなるんじゃないかというレベルでホットヨガなんかをチョイスしてしまうのだろうか。

ヨガをちゃんとやれば体の内側、特にお腹のあたりからポカポカする。

無理なポーズをいきなりやらない。

立った動きが必ず入る。

呼吸のことを重視する。

全体に流れがある。

説明がある。

これらのことをまずチェックするといいかなぁ~と思う。

ポーズをただ途切れ途切れにやり流れを感じない、体が温まらない、体操しているのと同じ感覚、出来ないことに対してのフォローが無いというようなことがあればどうなんだろう?と思ったほうがいいのかも知れない。

後はひたすらストレッチだったりマッサージ的なものが主で足を使わないとしたらそれもヨガの効果としてどうなんだろう?と思う。

きっと何を基準に選んでいいのか分からないというのが実情だと思う。

流行っているからとりあえずやってみるというのはあまりに安易な選択の仕方と私は思うのだけれど



free_027_14.gif
   


新しいヨガ教室の御紹介

 ヨガ教室YAYOI  ★天然温泉極楽湯の隣★


会場  ホテルさっぽろ弥生(札幌市中央区北3条西12丁目1番地)            
           1F ミーティングルーム 
    
日時  毎週金曜日午前10時~11時まで
        受付は9時半から

参加費 1回500円
        

持ち物  ヨガマット レンタル用は数に限りがあります。

       

                    皆様のお越しをお待ちしています  


 私が担当するヨガサークルの情報はコチラを参考にしてくださいね!



新しいHPはこちらからヨガ的シンプルライフ in 手稲

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110613055858.gif

theme : 健康
genre : ライフ

HP開設しました♪

プロフィール

naya-sya

Author:naya-sya
ヨガ歴は22年。
シャドウヨガを8年程学んできた。
2010年10月よりフリーとなり活動している。
札幌市内でヨガサークルを担当し活動している。

このブログではヨガや日常の中で気付いたことを書いていきます。

こちらのプロフィールも参考に!

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ヨガマット

アロマ

ヨガ勧めbook

初期仏教

pocorico

   

安心グッズ

熱帯魚

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

clock

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

仏像の本

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
